見出し画像

引きこもり、外の世界と繋がるのを頑張る

今年に入って前に進みたいなぁっと言った思いと、いい加減現実逃避やめないとなぁといった思いに駆られました。

引きこもってると飽きがくる。と言いますが、私はもう4年ぐらい。。。
高校を合わせると、7年ぐらい引きこもりです。。。。
が、一向に飽きが来ません()

むしろ、まだまだ引きこもりばんさい!という。。。
家にいて退屈だぁってならない私の内向性すごいなぁと言ったところなのですが(そんなこと感心してる場合じゃない)

それでも歳はとる訳で。。。
歳をとってくると大人になる訳で。。。

やっぱ焦りも出てくるし、大人になるにつれて動かないって勿体無いよなぁと思ったり、若いうちにできることってたくさんあるよなぁと思ったり、大人としての責任もできてくる訳で、呑気に引きこもっている場合じゃないのは実感してます。

と言っても、自分と向き合いたくなくて前に進まないのも私で。。

いい加減向き合わないとなって思いました。

私の学歴は通信高校で終わってます。
その後の空白期間は何もしていません。

資格もないし、ちょっと絵書いたりブログ書いたり、心の勉強してたり動画見てたりと特にこれといったことはしていません。
大体趣味範囲です。

学歴も通信高校なのでほとんどないに等しいです。
高校の勉強はしてないですし(どんな教科があるのか知らないぐらい)
実質中卒みたいな。。。()
 
笑えないぞ私。

今の時代って、学歴って大事にされてるんですかね?
それすらわかってなくて、むしろそんな社会性から私はずーーーと逃げてきました。

とにかく子供時代、社会と合わない子だった。
社会で必要なことを習得するのがとにかくしんどかった。
私にはできなかった。

からこそ社会と心を閉ざしてしまった。
学校もコミュニティも社会で必要なことも何もかも見たくなくて。。。
ずーーと一人の世界にこもってしまいました。

自分で自分の人生を歩まないといけないのに、そのことを放置して誰かが責任取ってくれるやろう。私には関係ない。といった甘えた考えがあるもの私です。
ちゃんと言うと、自分の立場を自分のものだと思っていなくて、他人事のように思っている自分がいます。

まぁクソなんだよな()
そして、現実が見えてない。

でもやっぱり自分のものです。
見て見ぬ振りしても自分のもの。

私は他人を見て、みんな自分で動けてて偉いなぁ。って思って羨ましく思います。
でもそれはその人の頑張りの結晶でもあるので今があるんですよね。
自分自身動いてないのにそんなことを簡単に言う資格すらありません。

ちゃんと自分の社会地位を受け入れようと思いました。

ほとんど肩書きを持っていない自分も、引きこもりな自分も。。。
それが私なんだ。

そして、今の私は子供ではなくもう大人です。
子供の時とは違う世界が見えているはずですし、自由だって増えているはずです。
きっと子供の時のように耐えるだけでなく、自分の人生を作っていけるのも大人の醍醐味なんだと私は思います。

今は何にもないけど、ちょっとずつやり直せたらいいな。

これから引きこもり日記の成長記録でも書いていこうかな。

この記事書いてるだけでもぽろぽろ泣いてる私です。

弱いけど、弱いなりに頑張れたらいいな。

さな


この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?