見出し画像

男性脳 女性脳|どちらも大事にしたい

自分が男性脳なのか、女性脳なのか知りたくて色々調べていたら、エムグラムでしれるらしいので、やってみた。
(基礎的な性格はまた違う記事で書こうと思います。)

結果は。。。

ドドン!

あなたは女性脳と男性脳がミックスされた女性男性脳タイプの持ち主と言えます。

周りの意向を汲み取ってそれに合わせることに長けており、かといって決めるときは決めるという決断力の高さも同時に備えています。

脳タイプの中では一番珍しいタイプでもあるんです。希少でありうまく使えば集団から抜きん出ることもできる才能を秘めたタイプといえます。

デートなどで行き先を決める際には、相手の意見を尊重するスタンスですが、もし相手が決めあぐねている場合には率先して決めてあげられる人です。
自分の行ってみたい場所などを最初から意見を出してみても良いでしょう。
(これ凄くわかる)

女性のさなさんは日常生きている中で、社会からの様々な目線や期待の重圧に晒されていることと思います。

家庭と仕事の両立、結婚や出産といったライフイベントに対する周囲の期待、美しさや若さへの価値観の押し付け、性的ハラスメントや差別といった問題に直面することもあるでしょう。

時には立ち止まって休むことも必要です。自分自身を労り大切にする時間を作ることは、自己肯定感を高めストレスを軽減するためにも非常に重要になってきます。

気の置けない仲間とご飯に行ったり自然の中を歩いてみたり、映画や本などを味わってみたりするなど普段やらないことをやるほど気分転換になって良いでしょう。

わかる。凄くわかる。

なんというか、どっちもある感じが私だなって感じがした。

というもの、なんだかどっちかに偏ることに何処か違和感があって、ずっと男性脳でいるのも心がなくなっていく感じしてしんどいし(人間味がない)、
ずっと女性脳でいるもの、自分を制御できない?決定権が無くなる感じもしんどくて(取捨選択ができないという意味で)
心も大事だし、理論も大事だ。っていうのが私なりのバランスである。

なので、バリバリ男性脳の人とも、バリバリ女性脳の人ともあまり仲良くできない()
というもの偏れないから、わかるけど、、、、、ねぇ、、、、、、
って一言申してしまいたくなる。

というか、なんか視野が狭くなってる気がして、心配してしまう。
その考えいいと思うけど、大丈夫だろうか。。と内心なって、言ってしまって、地雷を踏む(これは私が悪いです)

偏ってる人は、偏った生き方した方が、息しやすいんよな。
もっと受け止めれるようになりたいなって思う。

でも、難しいよね。
言わなかったら言わなかったで、凄く沼に浸っていく子だっているし、そー思うと、私が嫌われ役かってでも、一言いうのもアリなのかなと思って言ったりもする。(やっぱ関わってくれる人には、間違った道歩んでほしくないしさ)
けど、言ったところで、その人自身が行動するかは別問題なんだけどさ、難しいよね。

本当に見守るって難しいなって思う。
うまく見守れるようになりたいや。


Fischer’sのシルクロードさんが、『リーダーは時には嫌われ役をかってでも言わないといけない時がある、そこで悪く言いたくないから、言い方に葛藤したりする。』
って言ってて、凄くわかるなぁって思った。

私にリーダーシップあるかはわからないけど、そーゆー面がリーダーシップと言われるところなのかなと思ったり。

ーーーーー

周りの意向を汲み取ってそれに合わせることに長けており、かといって決めるときは決めるという決断力の高さも同時に備えています。

デートなどで行き先を決める際には、相手の意見を尊重するスタンスですが、もし相手が決めあぐねている場合には率先して決めてあげられる人です。
自分の行ってみたい場所などを最初から意見を出してみても良いでしょう。

これが一番共感したポイントです。

私は基本的に、自分も相手もWINな状態が好きで、偏りがある関係性が苦手。。というか、いつか崩れてしまうな。と思って、冷静になってしまう面がある(?)
まぁ、維持ができないんですよ。。

なので、相手の都合100%合わせるのもしんどいし、自分の都合100%合わせてもらうのもしんどいなって思うんですよね。

なので、意見言うにしても、相手のこと話聞きながら(汲み取りながら)、自分の気持ちや意見も言って、お互いにとってちょうど良いところを探して過ごしたい感ある。

パートナーとも、そーゆー関係を望んでいるんだと思う。
自分はあるけど、折り合いもする。みたいな。

元恋人が、実は結構女性脳の方だった。
だから、必然的に男性脳になるしかなくて、良いんだけど、女性の部分も欲しいなぁとずっと思っていた。
なので、決定権はいつも私。良いんだけど、自分だけで決める決定権はやはり、一人の世界だから、偏りだってあるし、独裁的になる。
やっぱり、二人の意見を織り交ぜるから、視野が広がって、違う案が出てより良いものが出来上がるんじゃないかなと私は思ったりする。
(二人の世界観的な(?))

そこからくる愛だってきっとあるだろうし。やっぱりそーゆーのを望んでしまう自分がいて、元恋人さんとは馬が合わなかったのかなと、最近はちょっと思う。
残念だけどね。。。

別に、ずっと元恋人さんを大事にする人生でもそれなりに幸せだったと思う。
好きな人を愛でることはやっぱり満たされるものがあるし。けど、それ以上発展しないのも事実で、そこまでの関係でもあったんだろうなぁ。。と。。

うーん、どこで満足するかは難しいところですよね😅
まぁ今回は振られたので、より幸せを目指していいとなりましたが、きっと振られなかったら、それなりの幸せを選んで生きてただろうなぁと思います。
(それなりと言っても幸せなことには変わりませんからね!)

まぁ、せっかくの機会だから、貪欲になって生きていようと思います!

なので、私の次のパートナーは、男性脳も女性脳もどちらもある人が望みです!!!

と言っても、一番珍しいタイプらしくて(!?)
非常にショック。。。。ちょっとした絶望感がありますね。。

他の人たち、そーじゃないのか。。。()
みんなそんなに偏ってるのか。。。()

でも、やっぱ出会いたいなぁって思います。
この脳の何がいいって、話がなんでもできるところのような気がします。
と言うのも、男性脳も女性脳もあると、多方面にいろんなことを考えれたり、感じれたりするので、勝手に話が広がっていくんですよね。

いろんな話題に対して考えれるので、勝手に深い話もできて、自分たちの関係性に対しても話ができて、自分たちの人生に対しても話ができて、、
っていい事づくし!

やっぱ、私は人と付き合う条件で、話し合いができる人が常にあります。
けど、案外話し合いできる人っていないんですよね泣
私が出会ってないだけだと思いますが。

元恋人さんとは、話し合いできたけど、できなかった関係でした。。
と言うのも、ずっとデレデレされちゃって、話し合いの途中で、急に甘えられたり、イチャイチャされたり。。。😅
嬉しいけど、イライラして怒っての負の連鎖がありました。

嬉しいけど、話し合い終わってからとか(弁えて)欲しい。と常に思ってましたね笑

難しいですね。
そもそも私がバランサーなせいで、偏った人に惹かれやすいのもまた、結果を生んでるんだろうな。と思います()
自分にないものは輝いて見えるし、たくさん刺激をもらえるし、わからないからこそ気にならなくて、無限に受け止めれてしまう。(可愛く見えてしまうんです。。。)
一見いいように作用してるけど、逆な人間だからこそ、衝突するところはものすごく衝突する。

やっぱり安定を求めるには、バランサーな人なのかな。。
果たして私がバランサーの人に惹かれるのかどうか😅
(いや、私とのバランスがいい人がいいのか!)

ちょっとずつ、視野を広くしていきたいですね。

人間力高めねば!
ゆっくり、自分と向き合っていきます。

さな






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?