見出し画像

地獄みたいに良い曲がすき

"良い曲"、"良い歌"っていうものの1つのかたちとして、体験からくる感情を3〜4分くらいに圧縮して高濃度で浴びせてくる仮死体験のようなものがあると思うんですけど

そんな地獄みたいな感情をそんな解像度で浴びせないで?!思い起こさせないで??!
ってなるようなシチュエーションがままあるというか、むしろわざわざ曲作るまでの勢いのある感情というのはそういう方向になりがちなのかもしれない。

車で長距離移動したり人ん家で酒飲んだりするときに音楽流しがちなんですけど
「すずちゃんの流す曲、かなしくなるのばっかやな…」って憐れんだ目で言われた私が好きな地獄みたいに良い曲をご紹介します。浮世は生き地獄だもんね〜!


地獄一層目 いやシンプルにつら

#ジッタリン・ジン 「プレゼント」

シャガールみたいな青い夜プレゼントされたらまぁ不可抗力ですわな!!なんとなくやけど今時のヤリチンと違ってあんまり相手に悪意がなさそうなのもかえってつらい。ジッタリン・ジンの曲の7割はつらい印象。

#あがた森魚 「4000粒の恋の唄」

吉井和哉が歌うとオイ💢おまそういうとこ💢💢となるけどあがた森魚の枯れた唄い回しはただただ劇的にロマンチックで最高、でもかなしい。でも"指輪が邪魔で嘔吐できない"とか"いうほど気にしてない"を連呼してていやそれめっちゃ気にしてますよね?!ってあたりでまだ笑える救いがある。

#THE BLUE HEARTS「チェインギャング」

仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない
どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない

わかる〜!

#フジファブリック 「ByeBye」

別れる前後のこんな思い出を仔細に歌にすな!


地獄二層目 生きてる世界が違う

現代でそんなことある?って言いたいけど言いたいけど残念ながらあるよ〜!エーン!不条理!


#King Gnu「It's a small world」

映画「マスク」のパロディPV!ダンス可愛い!猫ちゃんかわいい!
でも曲聞いてると明らかに根暗のひとりぼっちダンス!これ絶対自分の足元しか見ずに「君の世界に僕も生きられるのなら、」ってぼそぼそ歌ってますよね?!イッツァスモールワールド!

#Radiohead 「Creep」

パーティ来る前からお互いが違うことは絶対解ってただろうに、一抹の期待を胸に勇気を出した結果がこの歌の光景なんだからほんと救いようがな〜い!

王道すぎて書くのどうかと思う!

#ふくろうず 「サタデーナイト」

輝くきみの 足枷にもなれない

どしたん?Creepよりひどいね?


地獄三層目 なんかよく分からんけどかなしい

#ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」

死にたくなる。このピアノ演奏誰なのか知りたい。

#椿屋四重奏 「朱い鳥」

おかざき真里「&」

#EGO-WRAPPIN'「官能漂流」

訳わからんけどとりあえず聴いてるとつらくなるくらい良いことだけわかる。


地獄四層目 もはや夢とか幻のほうでなんとか

#川崎鷹也 「君は天然色」

限界の精神状態でこの仕上がりを出す松本隆とそんな状態の松本隆にオファー押し切った大瀧詠一のプロ性が恐ろしい。いつか単独でnote書きます。

(でも川崎くんのカバーのがすき)

#プププランド 「きみの春になれたら」

存在するかどうかも分からない未来、というかむしろ存在しなさそうだからこそ未来を無理矢理見据えてるように思えてならない。

#ハンバートハンバート 「Farewell song」

別々の道を見据えすぎてもう来世のこと考えてる
また明日夢の中でってなにいつから夢の中の話だったの…?こわ!かなし!

#ミドリ 「POP」

自ら進んで10年囚われにいってる。というか10年で済むその傷?

彼女に呪われてた某少年元気かなぁ

#BO GUMBOS「夢の中」

なんとかならなさそう。つらい。


地獄最下層 結局全部忘れちゃう

#奇妙礼太郎 「少女漫画」

そんな事実知りたくねぇ…知りたくねぇよぉ…!って気持ちになる歌詞に少女漫画ってタイトルつけるの最悪すぎる。まじで地獄。

#ふくろうず 「ループする」

まだちゃんと 胸が痛むよ

嫌な予感しかしない。ループしないで。

#フジファブリック 「花」

シンプルイズベストオブ地獄

むねがくるしい……お疲れさまでした……

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?