見出し画像

士業の集客-ホームページやブログを作ったのにお問い合わせが来ない・・なんで?

こんにちは。
士業の先生方にWEB集客のご支援をしているkoikeです。

士業の世界では事務所のホームーページを立ち上げるだけでなく、
ブログを書く人も多いと思います。

でも実際に立ち上げたホームーページやブログから
毎月何件お問い合わせが来ているでしょうか?

士業の世界はご紹介で仕事を回すのが主流だと聞きます。
稼がれている事務所でも
WEBの集客は苦手としている方は多いのではないでしょうか?

今回はなぜホームーページやブログを立ち上げたのに
そこからお問い合わせが来ないのか。
その理由をご説明します。

一般的にホームーページやブログから集客する場合は、
Googleの検索からユーザーを集めていきます。

たとえば「税理士 東京(地域名)」などでユーザーが検索した際に、
先生のホームページやブログが
Googleの検索結果に表示されることを目指します。

ただここで問題があります。
それはユーザーがGoogleで検索した場合、
その検索結果の1ページ目しかほとんどの人は見ないのです。
2ページ目以降を確認する人はほとんどいません。

しかも1ページ目に掲載される検索結果にも
クリック率に差があるようです。

seoClarity(SEOクラリティ)が公開した
2021年11月の検索順位別クリック率データ(日本)を紹介します。
2021年の検索順位別クリック率によると、
次のような結果が出ています。CTRとはクリック率のことです。
クリック率は、「クリック率(CTR) = クリック数/表示回数(インプレッション)* 100」で計算します。

参考:SEOラボ
https://seolaboratory.jp/99281/
引用:seoclarity
https://www.seoclarity.net/mobile-desktop-ctr-study-11302/

検索順位が下に行くほどCTR(クリック率)は低下します。
検索順位が下になると視認性が低下し、
結果としてクリックされにくいと考察できるのです。

Google検索の1ページ目には、広告枠を除けば10サイトだけ表示されます。
Googleの検索結果とは、その検索語句に対して
Googleがユーザーの役に立つと評価したランキングです。
つまり「税理士 東京」でユーザーが検索して
1ページ目に表示された検索結果とは、
Googleが「税理士 東京」でユーザーの役に立つと評価した
ランキングトップ10のサイトになります。

ホームーページやブログで集客をしたいのであれば、
特定の検索語句でGoogleからトップ10の評価を受ける必要があります。
巷ではこれを実現させるために行う取り組みをSEO対策と呼んでいます。

でもこれって、今ではそう簡単には出来ないのです。
不可能ではありませんが、
競合が増えてきて需要のあるキーワードで
1ページ目に掲載させることは難しくなっています。

たとえば先ほどの「税理士 東京」であれば
ヒットしたサイト数は約1,840万件です。※2021年12月31日時点

1ページ目に掲載させるには、
約1,840万件のサイトの中で上位10位の評価を受けなければなりません。

そのためには現在トップ10の評価を受けているサイト(記事)よりも
ユーザーファーストでユーザーの悩みの解決につながるサイトを
用意する必要があります。言葉では簡単に言えますが、
競合のサイトを調べれば簡単には実現できない事は分かると思います。

このような背景があるので、
ホームーページやブログで集客しようとしても中々上手くいきませんし、
毎日記事を書き上げる気概が必要です。
それでも高確率で1年以上は成果の出ない苦行を経験するでしょう。

では直ちにWEB集客を実現させることは出来ないのでしょうか?
そんな事はありません。

直ちにWEBで集客する方法はあります。
この方法は私のメールマガジンで詳しくご説明しています。
(SEO対策はいらない!SNSもいらない!直ちにインターネットで集客できる方法を資料にしました。メルマガ読者限定でこの資料(PDF)をプレゼントしています。ご興味のある方はメールマガジンにご登録して頂けますと幸いです。)

https://attracting-customers-tk.com/lp3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?