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「コミュ障な士業はブログやれ!」←間違えです

こんにちは。
士業の先生方にWEB集客のご支援をしているkoikeです。

士業の先生方は勉強が得意な人が多いですが、
一方で営業が苦手な人が多い印象です。

不動産や保険の営業マンのように新規開拓の飛び込み営業や、
毎日テレアポを山ほどするのは凄く苦手ですよね?

そんな先生方におすすめされているのが
ブログによる事務所の宣伝です。

たとえば行政書士であれば特定の許認可の手続きについて記事を用意し、
専門知識があることをアピールします。
それを見たユーザーが事務所に興味を持ち、
問い合わせしてくれるのを狙います。

ただこれを目指す場合、大量の記事を用意する必要があります。
たとえば「建設業許可申請 東京」で調べてみましょう。

約1,100万件のサイトがヒットします。※2022年1月2日現在
Googleの検索結果から集客させたいなら、
検索結果の1ページ目に掲載させる必要があります。
そうなると広告枠を除いて掲載順位トップ10に入る必要があります。
人気キーワードでこれを狙う場合、
1つ、2つ記事を書いても中々それは実現できません。

Googleの検索結果とは
そのキーワードにおいてユーザーファーストだと判断された上で、
ユーザーの悩みを解決すると評価を受けたサイトのランキングです。

競合サイトの多いキーワードだと、
検索結果は数百万、数千万になります。

その中から上位10位に入るには大量の記事を用意しないといけません。
あくまで目安になりますが、
一般的に専門性のある3,000文字以上で構成されたオリジナル記事を
100本以上用意して、ようやく集客装置として機能すると言われています。

ただこれは断言できません。あくまで目安です。
Googleの検索結果とはGoogleからの相対的な評価であるため、
競合サイトが質の良い記事を量産してきたら、
どんなにあなたが記事を量産しても競合サイトよりも
低評価を受ける可能性はあります。
そうなるとあなたのサイトは検索結果の1ページ目に
表示されない可能性があるのです。

でも「建設業許可申請 東京」は競合サイトが多すぎるので、
別のキーワードならチャンスがあるかもしれませんよね。
他の組み合わせを見てみましょう。

「建設業許可申請 島根」:約62万件
「建設業許可申請 島根県 松江市」:約10万件
※2022年1月2日時点

島根県の方すみません。事例として使わせて頂きました。
建設業許可申請と島根県や市を組み合わせると、
だいぶ競合サイトが減少しました。

ただそれでも競合サイトは数十万件あります。
繰り返しますが、
Googleの検索結果で事務所をアピールして集客したいなら、
これらの競合サイトよりもGoogleから自分のサイトが評価されて
上位10位に入らないといけません。

これを実現させるには質の良い大量の記事を用意する必要があり、
最低でも専門性のある3,000文字以上で構成されたオリジナル記事を
100本以上用意する気概が必要です。

ちなみにこんな事を聞かされると、
ブログに書くネタが無くなるので
プライベートを記事に書き始める人がいますが、
これはやるべきではありません。

なぜなら芸能人や有名人のプライベートは興味ありますが、
そうでない一般人のプライベートなんか興味ないのです。

たとえば先ほどのキーワードの例であれば、
建設業許可申請の依頼を頂ける
見込み客からの問い合わせが欲しいですよね?
建設業許可申請の依頼を考えている人が
関心のあるキーワードを軸に記事を書き続ける必要があります。
それは先生のプライベートではないのです。

説明が長くなってしまいましたが、
ホームーページやブログで集客するのは想像以上に難しいです。
いわゆるSEO対策で集客するのは競合サイトが増えすぎて、
難易度が上がってしまいました。

ホームーページやブログの集客は待ちの姿勢ですから、
飛び込み営業やテレアポで受けるストレスは無いです。
ですから手を出しやすいので営業が苦手な先生に
ブログからやりましょう!とアドバイスする人はいます。

でも現実はすでに競合サイトが乱立しているので
ホームーページやブログを立ち上げても
そう簡単に集客はできません。

1年以上はホームーページやブログから無収入を覚悟の上で
コンテンツ作りに取り組む必要があります。
これは資金や時間に余裕のある方がやる宣伝手法です。
資金や時間に余裕のない先生は取り組むべきではありません。

ちなみに1年間無収入覚悟でホームーページやブログを頑張ったら、
あるキーワードで検索結果の1ページ目に掲載されたとします。
ですがこれは維持するのも大変なのです。

ホームーページやブログで集客するなら
常に記事(コンテンツ)を量産しなければなりません。
なぜならライバルも同じ事を考えており、
記事(コンテンツ)を作っているからです。

Googleの検索結果とは相対的なGoogleからの評価です。
コンテンツ制作を休んでいてもライバルは動いています。
Googleがライバルサイトを評価したら、
せっかく評価されたあなたのサイトの掲載順位は落ちてしまうのです。

このような事実があるので資金や時間に余裕がない方が、
いきなりホームーページやブログで集客するのはおすすめできません。

当然コミュニケーションが苦手な方も同じです。
コミュニケーションや営業が苦手だから
ホームーページやブログで集客を考えるのは危険です。

資金や時間に余裕がないのにホームーページやブログで
集客しようと考えると、99%上手くいきません。

ではどうすればよいのでしょうか?
この解決策は私のメールマガジンで詳しくご説明しています。
(SEO対策はいらない!SNSもいらない!直ちにインターネットで集客できる方法を資料にしました。メルマガ読者限定でこの資料(PDF)をプレゼントしています。ご興味のある方はメールマガジンにご登録して頂けますと幸いです。)

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