見出し画像

ブログやれ!YoutubeやSNSをやれ!←全部悪魔の囁きです

こんにちは。
士業の先生方にWEB集客のご支援をしているkoikeです。

開業された士業の先生方は、
みなさんネット集客を考えますよね。

もしくは既にオフラインやリアルの繋がりでお客様がいて、
新規の顧客開拓をネット経由でお考えの先生もいると思います。

そんな先生方が必ずたどり着くのが、以下3つの集客方法です。

ブログ、Youtube、SNS(Twitterなど)

いずれも極論ですが、無料で出来ます。
だから挑戦する敷居が低いのが特徴です。
ただそれは全員が同じ条件なので、
この方法で集客したいと考える人は大勢います。

結論から先に言わせて頂きますと、
ネット集客に取り掛かる場合、最初にこれらに手を出すのはNGです。

理由はすでにレッドオーシャンだからです。
あなたが想像する以上に苦労します。

まずブログですが、
これはテキストベースで個人の情報発信が出来るメディアです。
ブログは誕生して20年以上経過しており、
多くのビジネスマンが取り入れています。

士業の先生方も同じです。同業者の多くが取り入れてますよね。
集客方法は基本的にGoogleの検索エンジンからになるのですが、
ブログを集客装置として機能させるなら、
意図した検索キーワードで1ページ目に表示される必要があります。

たとえば「東京 相続 税理士 相談」で検索をした場合、
約740万件のサイトがヒットします。※2022年2月27日時点

複合キーワードでも、競合サイトが多すぎるのです。
1ページ目に表示されるということは、Googleからその検索キーワードで
TOP10位の評価を受ける必要があります。
これは簡単に達成できることではありません。

現時点でTOP10に入ってる全サイトよりも
ユーザーファーストで、ユーザーの悩みを解決できるコンテンツを
用意しないと1ページ目には掲載されないからです。

仮に小手先のSEO対策をして一時的に検索上位に入ったとしても、
Googleは賢いので、ポリシー違反をすればいずれペナルティを受けます。
本質はユーザーファーストのコンテンツを作れるかどうかです。
これはコンテンツメーカーになる事と同義です。

ちなみに、扱うコンテンツや競合の動向次第で変わりますが、
一般的にブログが集客装置として機能するには、
3,000文字以上で構成されたオリジナルの記事を
最低100本は必要だと言われています。

ある程度品質の良い記事を作ると考えると、
1記事の執筆に2時間はかかるでしょう。
100本のネタを作るためにインプットも必要です。
つまり記事制作に200時間以上、ネタ作りのインプットで+α確保しないと、
ブログは集客装置として機能しません。

これからネットで集客をしたい人におすすめできる集客法ではないのです。

次にYoutubeとSNSについて。
Youtubeは広義の意味でSNSです。

理由は動画を通してユーザー間の対話ができる
仕組みが用意されているからです。

SNSで集客できるようになるには、
そのSNSで人気者になる必要があります。
俗に言うビジネス系インフルエンサーですね。

SNSで人気者になるために必要な能力は、
テレビで活躍される芸人が参考になります。

冷静に考えると分かるのですが、
芸人を目指して全員が売れるでしょうか?
芸人だけで食っていけるようになるのでしょうか?

何年も必死に芸を磨き、努力しても
売れっ子芸人に全員がなれる訳ではありません。
努力しても食っていけない人がいます。

別の例を出します。
あなたの学生時代にはクラスの人気者がいたと思います。

皆さん一度は人気者になってみたい!
そんな事を考えたことはありませんか?

ただあの立ち位置は努力すれば必ず手に入るのでしょうか?

私はそうは思いません。
本人のキャラクターが市場にウケるかどうかという、
コントロールできない要素があるからです。

たとえば同じ話しをしているA君とB君。
A君はクラスの人気者でB君は嫌われ者だとします。

言ってる事は同じでも、
A君が言えば人は耳を傾けて共感して貰えますが、
B君は話すら聞いてもらえません。

これは社会でよく見る光景ですよね。

その原因は他者からどれだけ信頼されているかという訳ですが、
その勝ち取った信頼とは普段の言動だけでなく、
容姿や身にまとった空気など、たくさんの変数が存在します。

自分で努力して評価を頂ける要素はありますが、
努力ではどーにもならない外的要因も存在します。

たとえば平安時代の美人と、令和の美人では
美人の定義が違いますよね。これと同じです。

ビジネス系インフルエンサーと芸人では仕事の中身は違いますが、
自分自身を大衆にさらけだし、耳を傾けて貰うという本質は同じです。

ビジネス系インフルエンサーは
役に立つ話しをしていれば再生回数は稼げますが、
ご本人のキャラクターがウケないと、
再生回数は稼げてもファンは作れません。
ファンがいなければ仕事のご依頼は来ないのです。
これがキャラクタービジネスです。

話しが長くなりましたが、
Youtubeを中心としたSNSはキャラクタービジネスです。

本人の資質だけでなく、
その時代の流行りなどでキャラクターに対する評価が変わります。
芸人と同じです。

才能があり、時代にもマッチしたから
あまり努力しないでもビジネスが跳ねる人はいますが、
その裏側には見えない屍がたくさん存在するのです。
再現性のある取り組みではありません。

ちなみに最近はYoutubeが流行っていますが、
ビジネス系ユーチューバーを目指すことは
ブログで集客するより難易度が高いです。

理由は記事制作と動画制作における制作時間とコストの違いです。
これはイメージしやすいですよね。

仮に10分間だけど高品質な動画を1本作るとしたら、
撮影と編集で合計何時間必要でしょうか?

内容次第であったり慣れの問題はありますが、
最低3時間は必要でしょう。
動画を量産するとしたらネタ作りも求められるので、
実質的な作業時間は更に増えます。
編集を外注するとしたら、ブログの外注以上にコストが発生します。

Youtubeの動画集客は認知を獲得するために
最初は量が求められます。
ブログと同様に最低100本は欲しいところ。
仮に10分動画を100本作るとしたら、
作業時間に300時間以上は必要でしょう。

300時間かけたとしてもキャラクタービジネスである以上、
それだけ労力をかけても全く集客できない可能性はあります。

いかがでしょうか?

ブログやYoutubeなどのSNSは全部自分ひとりで取り組めます。
ですからネット集客の最初の1歩に考えがちですが、
集客装置として機能させるには
想像以上に時間が必要なのがお分かり頂けましたでしょうか?

ではこれからネットで集客したい人は何をすれば良いのでしょうか?
どうすれば直ちにWEBサイトで集客できるのでしょうか?
この方法は私のメールマガジンで詳しくご説明しています。
(SEO対策はいらない!SNSもいらない!直ちにインターネットで集客できる方法を資料にしました。メルマガ読者限定でこの資料(PDF)をプレゼントしています。ご興味のある方はメールマガジンにご登録して頂けますと幸いです。)

https://attracting-customers-tk.com/lp3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?