見出し画像

朝の5分で「続かない」を卒業する。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


昨日の記事でも書いたとおり、

「#減量したい宣言
本気のダイエッター倶楽部」

を立ち上げました。 

25〜30名くらいで
ワイワイやれたらなぁと
思っていたのですが、

フタをあけたら
50名超え。(笑)

理想の体に近づきたい!
という願望を持ってる人って
多いんだなぁ〜と
改めて感じました。


● 習慣化は得意です。

画像2

このコミュニティの立ち上げ人兼
朝活習慣化アドバイザーとして

貢献できることはなんだろう?
と考えた時に、

やはり「習慣化」「継続」という点での
知識共有
かなと思いました。

私はこの約2年間で、
習慣化に関する本をかなりの冊数読んできました。


そして、それを日々の朝活や発信(noteやYouTube)、
生活スタイルの中で活かして実験を行なった結果、

「 何かを継続することが得意だ 」
と胸を張って言えるようになったんですね。


その習慣の中でも、
理想に近づく!という目標を
達成するのに使える
オススメな方法があるので
紹介したいと思います。


● その名も「イメージング朝活」

画像3

私が毎朝たった5分だけ行なっている、
「イメージング朝活」が効果的!

やり方はとってもカンタンです。


①理想の一週間を書いたシートを眺めながらにやにする:4分間
②理想の体型のイメージする:1分間

⇒合計5分間

といった具合です。

まず、
①理想の一週間を書いたシート
とはなんぞや?という話なのですが、

バーチカルタイプ(24時間書き込めるもの)の紙を用意して、

そこに「こんな一週間を過ごせたら最高だ!」
という時間の使い方をできるかぎり細かく書きます。

☟こんなシート。
ネットで探すとたくさん無料のフォーマットが手に入ります!

画像1

・どんな仕事でどんな風にどれくらいの収入を得ているのか

・子どもといつ、どれくらいの時間過ごすのか

・自分の自由時間はいつ、どれくらいあって、何をして過ごしているか

・どんな外部サービス(家事代行等)をどれくらい使いたいか

・何時から何時まで朝活をしたいか(笑)

という視点で、


徹底的に
「理想の暮らし方」
を描きまくっていきます。

そうやって理想を詰め込んでできた
理想の一週間シートを、

毎朝毎朝、
眺めてはにやにやして、
妄想を進めます。(笑)



なんでこんなことをするかと言うと、

脳をだますことが目的です!




行動変容を起こすため、
カンタンに言えば、
理想に向かって確実に変わっていける自分になるためには、

脳に「その状態でいるのが当たり前」
と思わせることが大事。



現実がそうでなくても、
脳がどう判断しているか
にフォーカスしていくんですね。


そのために、

・高い頻度でくりかえされること
・臨場感があること

という二つの条件を整えると
その力を引き出しやすくなりますよ!

 

つまり、
脳がそのイメージを現実だと思ってくれる。
当たり前だと判断してくれます。


なので、たった5分だけで良いので、
ただただ毎朝、
理想の状態をイメージし続ける。


②理想の体型のイメージ
も同様です。

こういう理想の体型になっている!という状態を
とにかく毎日リアルにイメージして、
その状態になっていることを当たり前にしてしまうんです。


この状態になっていないと気持ち悪い!ってなったら、
自然と理想に近づくための行動をとれる確率が
ぐんと高まります!


このイメージングの効果は
かなり大きいです。




だまされたと思って、
まずは理想を克明に思い描くところから
始めてみてください^^



● 最後に

たった5分だけでも、
毎日続けていくことで
思考と行動が確実に変わっていることを
実感しています。


理想の状態から考えて動く。

現実の延長線上から未来を考えるより、
わくわくしますよね。



「自分が何にわくわくするか」
にアンテナを張って習慣を変えていくことで

理想に近づくスピードを
1秒でも早くしていきましょう♡



それでは、本日も細胞レベルで理想に近づいていくための一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎