見出し画像

集中力と吸収力を高める!忙しい人にこそやって欲しい「2.5倍速」読書法

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今月5月は、1ヶ月間で18冊の本を読む!と決めて日々読書をしています。

が、しかし・・!

本を「読む」時間がなかなかとりづらいのが、
子育てママの悩みのひとつ。

紙の本やKindleにダウンロードした電子書籍をゆっくり読めるのは、
朝活中や子どもがお昼寝した時くらい。

二人の子どもの育児をしている私の場合は、
1日に45分〜1時間ほど時間が作るのがやっとです。

ただ、それは「読む」読書の話。


スキマ時間の活用や「ながら○○」の工夫が楽しくて、
「聴く」読書がメインの読書方法になってきました。


なぜなら!


「聴く」読書の方が、「読む」時間に比べて
圧倒的に多くの時間を作ることができるからです!

☟こちらの記事でも「ながら聴き」の価値について書いています!


今日はそんな「聴く」読書をより効果的にしてくれる、
聴くスピードについてお伝えしたいと思います。


● 2.5倍速度で「聴く」読書!

おそらく耳での読書を続けている方には
共感していただけるのではないかと思うのですが、

1.0倍のスピードだと、
遅く感じてわずらわしくないですか・・?(笑)

私は特にそう感じていました。
このスピードで聴いてたら、眠くなるわ!っていう。

そこで、しばらくの間は1.5倍で聴くようにしました。


すると、それにも慣れてきたので、
さらに1.7倍→2倍と、少しずつスピードを上げていきました。


で!今はというと、

2.5倍まで速度を上げても、
問題なく聴けるようになりました。

2.5倍までであれば、言葉のひとつひとつが結構クリアに聴こえてきます。

それより速くなると、
聴けないことはないけど、かなり集中力が必要になる。
なので、「ながら聴き」には適さないなと思っています。

あまりに速いと、速聴術みたいな域に入っていくかなと思うので、
またちょっと目的が変わってきますね。


これは個人差があると思います。
いろいろなスピードで試してみて、ちょうど良いと感じる、
またはちょっと速いと感じるくらいで聴いてみると良いと思います^^

● 2.5倍速読書のメリット


まずはメリットをまとめてみました。

・一冊聴き終わるまでの時間が圧倒的に短くなる

・集中して聴こうとするので内容が入ってきやすい

・あまり頭を使わない作業をしている時に聴くことで、時間の有効活用になる

・頭の処理スピードが上がる

・朝の時間帯にやると、目が覚めるし内容がクリアに入ってくるので、良い朝活メニューのひとつになる


ちなみに私は、朝の20分間のさんぽタイムに2.5倍速読書をしています!
相棒のワイヤレスイヤホンちゃんと共に^^♡


● 2.5倍読書のデメリット


一方でデメリットのまとめはこちら。

・一瞬気が散って意識が別のところにいくと、結構な文量が頭に入っていないことがあるので、戻って聞き直さなければならない

・「ながら」の内容によってはどっちも中途半端になってしまう(例:比較的頭を使う作業である料理の最中だと、聴く内容に意識がいかなくなり、ただの聞き流し状態になってしまう)

・聴いているような気になっているだけで、頭に入っていなかったりする

効果的な「聴く」読書タイムにするためにも、聞き流しにならないように、聴くタイミングや場所をちゃんと選ぶことが大切です。


● 最後に


限られた時間を、できるだけ濃密になるように使いたい。
そんな想いが強くて、どんどんスピードが速くなっていきました。

こういう時間の使い方の工夫が面白いんですよね~!
目指せ、3倍速!?(笑)

面白い本がたくさんあるので、ちょっとした時間も有効に使うことで、
いろんなことを吸収していきたいと思っています!

それでは、本日も細胞レベルで学びあふれる一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟【ストアカ】ブログ(note)継続の達人に!毎日書き続けるための時間術講座

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!


☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎