見出し画像

これはお店の味かも⁉️と思った簡単美味

少し前に都内のお店で、イスタンブール🇹🇷のストリートフードを作るイベントに参加してきました。

学芸大学駅近くの HÅN/ハン という名のお店。
今年オープンからずっと気になってたお店ですが、食事に行く前に料理教室へ行く事になろうとは。

偶然ですが、こちらの方の書いた電鍋の本も持っていた私。

イスタンブールは一度しか行っていませんが、大好きな街です。日本から近かったら通ってるだろうな〜と思います。

トルコ🇹🇷は私にとって、今まで旅した中で一番好感度の高かった国で。
食べ物も口に合いました。地中海料理、大好きです。
イスタンブールのストリートフードと聞き、全く知らないお店でしたが1人で参加する事にしました。

幾つか作りましたが、一番簡単美味!と思えるものを紹介しますね。
調味料も特別なものを使わなかったので、リピ決定の一品。

※以下の写真は料理教室と自宅で作った時の物が混じってます。

材料
ほうれん草 一束
じゃがいも(1cm程度の角切り) 3〜4個

A にんにく(すりおろす) 1 かけ
ヨーグルト 1パック
塩 小さじ1〜 お好みで調整

自宅で用意した材料の写真 

《トッピング》
オリーブオイル 適量
ブラックオリーブ 適量

【作り方】
1️⃣ジャガイモを小さく切って茹でます
※私は電鍋で蒸しました⬇️

インカのめざめ、使用

2️⃣ほうれん草を熱湯でさっと湯掻く、又は上から熱湯をかける
※料理教室では熱湯をかけていました

しんなりする程度でよし、との事

お湯を通した後は細かく刻んで絞ります。

3️⃣ ボウルに1️⃣のじゃがいもを入れ、つぶし、2️⃣とAを混ぜる

我家は冷凍してあるにんにくを使っいて、すりおろすと粘り気があります
全部一度に混ぜ合わせるので、楽ですね

4️⃣オリーブで飾り、オリーブオイルをかけて出来上がり

お店で食べた時の写真
先程自宅で作った時の写真 食べる直前にオリーブオイルを足す予定

教室ではマヨネーズも加えてました…が、私は断然オリーブオイルと塩のみが良いと思いました。
質の良いオリーブオイルだと仕上がりが全然違う気がします。
調味料は本当に大事😌

ヨーグルト、教室では明治ブルガリアヨーグルトを使っていました。それはそれで美味しかったです。
教室では水切りが必要でしたが、自宅ではカスピ海ヨーグルトで試してみたら水切りも要らないし、ドロっとした感じがジャガイモに一層合う様な気がしました。

じゃがいも、たまたまインカのめざめがスーパーに売っていたので使ってみました。

このねっとりした感じが、より一層ヨーグルトに合っていた気がします。

これのお料理は簡単に言えば、ほうれん草のポテサラ、ですね。
食べた瞬間、あれ⁉︎と思いました。
以前、会社帰りによく行っていた丸の内にあるトルコ料理屋さんのメゼ(前菜)にそっくりです。

…というか、同じ味⁉︎とおこがましくも思ってしまいました。
家人も同じ意見だそうで。
まぁトルコの家庭料理ですからね。

此方が自粛期間中に取り寄せた時の記事⬇️

此方⬆️リアル店舗に行った時の記事です。
ーー

今回作ったお料理、応用としてほうれん草でなく、にんじん等でもokとの事。
確かに丸の内のお店では、にんじん味のメゼもありましたね。

困った点はワインが進みすぎてしまうという事。
白はもちろん、チーズっぽい味わいなので赤も合うんですよ。

高い食材を使うわけでもなく、簡単美味なので是非是非お試しを♪

トルコのチャイ



この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?