見出し画像

パキスタン🇵🇰の洪水と温暖化現象の関係は?

土曜の朝からおかたいお題でごめんなさい。

前にも書きましたが、某大学のオープンカレッジに週一で通っています。


前回からトピックがエリザベス女王とイギリス🇬🇧関連記事からパキスタン🇵🇰の洪水に移っています。

パキスタンでひどい洪水があった事、ご存じでしたか?

はずかしながら、私はさっぱりで…😰 チラッとニュースを見たかもしれないですが、全く気にかけていませんでした。

⬇️こちら、BBCの記事からです。

画像1


https://www.bbc.com/news/world-asia-62728678

図を見れば一目瞭然ですが

1100人以上が死亡 1600人以上が負傷

325,000棟が全壊 733,000棟が半壊

735,000の家畜が流され

200万エーカーの穀物被害

大変な災害ですね。

画像2

一番被害が大きかったのがSindhという地域。なんと7〜8月の降水量が例年の508%

そしてこの地域の75%が浸水したと書いてありました。

75%ですよ!

パキスタン🇵🇰全土の3分の1だそうです。

想像つきます?日本🇯🇵で考えたら北海道や四国+αのエリアが壊滅的で農作物が絶望的、と言ったところでしょうか。

⬇️こちらの記事も読みましたが、まるで終わりなき戦いのよう、と…

2010年にもかなりひどい洪水があったそうですが、そこもまだ完全にまだ復興していなかったらしく。


今回勉強した記事はこちらです⬇️

begging bowl 、私の中では托鉢のお坊さんが手にしているようなものでしたが、普通に「援助の要請」という意味にも使うようですね🤔

ざっくりした内容を書きますと…

今回の大災害は地球温暖化の影響だと科学者たちも認めていて、ならばパキスタンは援助を求める、というスタンスではなく、温暖化の原因を作っている先進国に責任を取ってもらうべき、というもの。

二酸化炭素排出量の国別割合を見てみると

画像3

順位

画像4

中国🇨🇳 アメリカ🇺🇸 インド🇮🇳 ロシア🇷🇺 に次いで日本🇯🇵は5位なのですね。

因みに一人当たりで見てみると日本🇯🇵は4番目 8.4%

画像5

中国🇨🇳は分母が大きいから一人当たりにすると急に少なくなりますね。

韓国🇰🇷は🤔 発電所が多いからかな?詳しく調べていませんが。

まぁ要するにパキスタン🇵🇰側としてはこれらの%が多い国にこの大惨事を償ってほしいという事のようです。

この考え方にちょっとびっくりしたのは私だけでしょうか。

私は

強気だ…😥

と正直、思いました。

もちろんこの考え方が悪い、という事ではなく。

仮に日本がパキスタン🇵🇰の立場だったら、首相はこんな風には絶対言わないですよね?

クラスメイトも

日本🇯🇵はお金は出すけど口は出さない扱いやすい国だよね

と言っていました🤔

改めて外交の難しさを感じた授業でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?