見出し画像

まどかの部屋12月号

あっという間に12月に突入して、残り半月となりました。

2020年はとても不思議な年でした。

この状況になって再確認したこともたくさんありましたし、自分にとって大事なモノがより見えやすくなった年だったのではと思います。



そんな2020年最後のまどかの部屋、12月号のゲストはこの方に登場していただきました!!!!!

我が社の社長!!天根静也さんですーーーー!



 天根さんは、正真正銘さまざまのサポート第一号!のお客様なのです!!

私が人のお家へ行ってお片付けをして対価を得るには、
「整理収納アドバイザー1級」という資格が必要なんです。

その資格を得るためには、誰かのところで実際にサポートをして
その様子をレポートにまとめて発表する!という試験がありまして。

その試験に合格したら晴れて「整理収納アドバイザー1級」になります。


そのレポートのための、サポート第一号が、天根さんなのです!!


説明しよう。
#何をだい
#こういうところ

#天根さんの紹介に入ります

天根さんとは、私が所属するアンジェリカルート株式会社の社長であり、報恩寺の23代目住職でもあります。
アンジェリカルート株式会社でやっていることは、ここには書ききれませんのでぜひホームページをご覧ください。



話を戻して。

天根さんは私がサポートした第一号のお客様であり、モノだらけの仕事部屋を一部屋丸ごとサポートしたので、所要期間は、実質1ヶ月程度かかりました!!
(毎日していたわけじゃなく、一回につき3時間くらいを週に2.3回、という形で進めていました。)


サポート中、それはそれはいろんな事があり(笑)


モノと向き合うというのは自分と向き合う事。

というのを目の前でたくさん見させていただいた1ヶ月でした。


この時の経験から、

チャチャット終わらせてキレイにして物減らして終わり!!ではなく、

そのモノをとっておくに至った根本や、その人の根っこ想いをちゃんと見てあげることの大切さを感じ、

私は後者の部分を大事にしていこうと、

さまざまのサポートの幹ができたのを覚えています。


あの当時のことを赤裸々に話しております。

そして、さまざまはおかたづけに対していろんなことを思っていて、

来年から新たな形でスタートするつもりです。

そんなことも話しました!!ぜひご覧ください♡


ここから先は

78字
「さまざま」がお届けする、動画と記事のマガジンです。月3〜4回更新。月額500円。「さまざま」がお伝えしたいこと、アイデア、お話ししたかった方との対談など、お片付け関連はもちろん、それ以外も時には織り交ぜながら配信しています。

2019年6月より整理収納アドバイザーとして活動中の大谷まどかです。 屋号は「さまざま」と申します。アンジェリカルート株式会社所属。 宇…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?