見出し画像

レモネードをつくりなさい


私の好きな本の中に
出てくる言葉に、


天がレモンを与えたなら
レモネードをつくりなさい。


という言葉があります。



〜以下、レモンなりきり劇場〜


とあるスーパーの
果物売り場の一角。


平積みにされてる
レモンの中から叫び声が。




なあ〜!ちょっとそこの人!
しがないレモンの
ぼやきを聞いてくれよ〜!!


知ってるかい?
俺は果物なのに、
全然食べてもらえないんだぜ。

りんごやみかんやバナナはいいよな。
さっと食べられて美味しくて
栄養もいっぱいあって、
みんなから重宝されて。


俺はしょせん料理や酒の
添え物じゃないかー!!
脇役じゃないかー!!
俺だって主役になりたいよーー!!

知ってるかい?
みんな俺のこと見るなり
酸っぱそうな顔して
「おーすっぱ!唾が出てきた!」
って言うんだぜ!
まだ一口も食ってないのに!!

生まれてこの方
このセリフばっかり!!
もう聞き飽きたよーー!!

誰か丸ごとの俺を
味わってくれよ〜〜
せめて、一口だけでも食べてくれよ〜〜
お願いだから
絞っただけで捨てないでよ〜〜

あーあー!
俺もりんごとかみかんとか
バナナみたいに
もっとみんなに食べてもらえる
果物だったらよかったのにーー!!

俺だってみんなから
美味しい美味しいって
言われたいよー!!


あと、
メロンとかマンゴーは
ほんといいよな〜。
あいつらは俺なんかとは違って、
1つ1つちゃんと
ネットでカバーされて、
キラキラシールが付いて、
大事そうに置かれてるんだぜ。

いいよなあ〜。
俺だって人生で1回ぐらい
そういう扱いされたいよ。
俺はいっつも平積みに
ゴロゴロ転がされてばっかり。


あーあ、なんで俺は
レモンなんかに生まれてきたんだよ〜
はぁぁ、世知辛ぇぜえ。

なあ、お前さん、
こんな俺を使って
今晩一杯飲んでくれよ。
なあ、頼むよ。


まさか、
ここまで聞いておいて
俺を買わないのか!?


まさか、そんな。
待ってくれよーーー!!!


頼むから行かないでくれーーー!!!


俺のこと見捨てないでーーーー!!!




あーーーーーーーん!!!!!


〜レモンなりきり劇場・終〜




時を戻そう。(笑)



天がレモンを与えたなら
レモネードをつくりなさい。


この言葉を調べたら、もともとは
本屋さんの自己啓発の棚に
必ず置いてある「人を動かす」を書いた
デール・カーネギー氏の言葉だそう。
(全然知らなんだ(笑))



すでに自分がもってるものを
大事にして活かしなさい
って言葉なんですけど、


ついつい私たちは
自分がもってないものを
欲しがりがち。

レモンって
そのまま食べるには
酸っぱすぎるし、
お腹を満たすための
主要な果物ではないからさ。 


だから、
りんごやみかんやバナナのことが
羨ましくなるし、
メロンやマンゴーみたいな
高級フルーツにも憧れるし、

レモンである自分を卑下して、
自分以外の果物になろうとしちゃう。



でもね。
レモンで生まれてきたんだったら、
レモンで生きるしかないんだよね。



レモンには、
レモンにしかないもち味があって、
それを活かすも腐らすも自分次第。
腕の見せ所だよね(*^^*)





それにね、
丸ごとそのまま食べるのに
向いてる果物もあれば、

手土産に向いてる果物もあるし、

アレンジして食べるのに
向いてる果物もあるし、

ただ違うだけだからさ。
どうか違うことを恐れないでね。





それにね、
丸ごとそのまま食べるのに
向いてる果物もあれば、

手土産に向いてる果物もあるし、

アレンジして食べるのに
向いてる果物もあるし、

ただ違うだけだからさ。
どうか違うことを恐れないでね。






バグったと思った??
大事なことだから2度書きました。




意外と
りんごやみかんやバナナは
レモンのことを羨ましがってたり、
メロンやマンゴーは
レモンのことを憧れの目で
見てるかもだからさ^_^

実は、お互い様なんだよね。







レモネードの
あの甘酸っぱくて爽やかで
どこか懐かしい気持ちになる風味は
他の果物では出せないから
それをそのまま誇ったらいいんだよ^_^




あなたがもってるものは
全てあなたのリソースでギフトだし、

あなたの人生に欠かせないものを
あなたは携えて生まれてきて、
いつも最善の選択と体験をしている
ことをどうか信頼してね。



たとえそれがギフトとは思えない
レモンのようなクセモノだったとしても、
それを活かす方法や
必要としてくれる人、場所は
必ずあるから。





何より、
レモンあるなら
レモネードつーくろっ♪
って思って生きてる方が、
楽しそうでしょ^_^





自分にとっての
レモネードをつくって
美味しくて味わい深い
人生をつくっていきましょ〜!

レモンとデール・カーネギー氏に感謝!



高畑桜(さーちゃん)の情報は
メルマガを中心に発信しています。

「大丈夫」「ホッと安心できる」
そんな感覚をお届けするとともに、
イベントなどのご案内もしますので、
メルマガ登録よろしくお願いします(^^)

もちろん無料で、うざったくなったら
速攻で解除できますのでご安心を★

高畑桜公式メルマガはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?