マガジンのカバー画像

ひとりたびの足跡👣

30
旅の記録。 ひとりたびをする理由は、知らない景色が見たいから。知らないものに触れたいから。
運営しているクリエイター

#海外ひとり旅

ひとりでサハラ砂漠に立った日

ひとりでサハラ砂漠に立った日



砂の海が波打ち、けれどその波は動かない。
まるで、時間が止まったようだった。

いつかこの目でサハラを見たい。そう願うようになったのは、もういつからかわからない。

どこかで見た、圧倒的に美しいサハラ砂漠の映像が、忘れられなかった。
本屋で偶然、サハラ砂漠が表紙の雑誌を見かけた。
その前を通り過ぎようとしても、動けない自分がいた。

これを興味と呼ぶのか、わからない。
けれどもうその頃には、旅

もっとみる
スイス - 旅の意味と答え

スイス - 旅の意味と答え

スイスにひとり旅に行く前、私はこの旅に「期待」をした。

旅が終わる頃には、自分の中に見えてくるモノがあるだろう。
退職をして日本を飛び出した訳だが、好きなことがたくさんある。次はどんなことを仕事にしたいのか、きっと直感がまた働くだろう。

そんなふうに、久しぶりの大きな冒険に、何かしらの「答え」を求めていたように思う。

その結果、途中から「そうなっていない旅」に焦りを感じたり、帰国が迫る中、「

もっとみる
スイス - ファームステイ - 藁で眠ろう

スイス - ファームステイ - 藁で眠ろう

前回の日記で、スイスでファームステイをすることにした経緯を書いた。
そこでたどり着いたサイトは、
my switzerland.comというもの。
スイス中の520件の農家さんが、宿泊可ということで登録しているという。泊まり方も種類があり、私は「シュラーフ・イン・シュトロー(藁で眠ろう)」に興味津々。もう知った時からやらずにはいられない。

スイスへ行く理由は、以前の日記に書いたが、「穏やかに、湖

もっとみる
スイス-ヨーロッパのトップ、白銀のユングフラウヨッホ

スイス-ヨーロッパのトップ、白銀のユングフラウヨッホ

Top of Europe と呼ばれるユングフラウヨッホという所へ行ってきた。
何のトップかというと、ヨーロッパで1番高い所にある鉄道駅と展望台なんだそう。
まさにここだ。

スイスといえば、美しい雪化粧をしたアルプスの山々‥
中でも、ツェルマットから有名なマッターホルンを見るか、ユングフラウヨッホからメンヒやユングフラウなどの山を見るか‥というのが、スイストラベラーの中でも熱く語られているところ

もっとみる
スイス - 出発の決意

スイス - 出発の決意

スイスへ行く前、どうしたら安く生活できるかを考えた。
それは「1日でも長く居るため」だった。

心と身体が疲弊していた頃。
ホッと息を抜く術を見つけられず、時間も生み出せず、ただ走り続けることを止められなかった。

そんな中で得られるやりがいは計り知れず、毎日愛に溢れ、大人になってここまで、笑顔と涙で心が動く仕事ができることへの充実感も大きく、手放す勇気が持てなかった。

でも、自分の時間が作れな

もっとみる
スイス-ローザンヌ編

スイス-ローザンヌ編

ベルンにいるうちに、晴れた日を狙って、日帰りで行きたい場所があった。

このレマン湖を見に、ローザンヌに行ってきた!
ベルンから電車で1時間ちょっと。往復で34CHF(ハーフパス使用)だった。
電車はまだ慣れない。どうやら、掲示板に1とか2とか書かれている車両が、一等車と二等車のことで、車両はA〜Dで書かれている。

車窓の写真を撮っていると、向かい側で読書をしていたおじさんが「もうそろそろ、こっ

もっとみる
スイス-グリンデルワルト編-ハイジの世界で絶景ハイキング

スイス-グリンデルワルト編-ハイジの世界で絶景ハイキング

前回のユングフラウヨッホで、スイスのアルプスを堪能した帰り道、グリンデルワルト駅で途中下車することにした。この駅、景色すごい‥

目的は、ここからバッハアルプゼー(バッハアルプ湖)への牧草地のハイキングだった。これは3週間のスイス旅の中でも、大本命のうちの1つだ。別日にしようと思っていたが、何より天気が大切!できる無理ならしたいところ!!

駅前の案内所で聞いてみると、なんと湖は凍っていて、道中も

もっとみる
スイス-首都ベルン編①

スイス-首都ベルン編①

チューリッヒからベルンまで電車で移動し、今夜の宿までまずスーツケースを預けに行く。
初めての電車にドキドキ。
1時間後、急にみんなが降りた大きめの駅。ハッ!ベルンか!と慌て、うっかりひと駅前に降りてしまったらしい。。
右も左もわからず、お手上げ状態で薬局へ。

聞いてみると、宿に行くにはトラムに乗るらしい。「えっトラム‥?(乗るの難しそう‥)」と返すと、店員のお姉さんが、薬局のパソコンでトラムの画

もっとみる