見出し画像

【朗報】公認会計士試験、合格しました


こんにちは、さくらです。
お久しぶりの投稿になります。

先日、令和2年公認会計士試験論文式試験の合格者発表があり、無事合格していました!

画像1

応援していただいた皆様、誠にありがとうございます。

会計士試験の勉強法noteは溢れているので、今更書いても需要があるかどうかと悩んでおり、これまで勉強法については触れてきませんでした。

しかし私の想定以上に勉強法を知りたいとのご希望が多かったため、これを機に公認会計士試験合格のための勉強法について書いていきたいと思います。

実は私、順調にストレート一発合格なわけではなく、過去に短答式試験に2回落ちており、公認会計士試験合格を一度は諦めています。しばらくのブランクはありましたが、訳あってその後立ち直り、CPA会計学院に移籍して合格に向け再挑戦しました。

簡単にまとめると今回の論文合格までは以下のような道のりになります。

①短答2回落ち~CPA移籍
②CPA移籍後~短答合格
③短答合格後~論文合格

このように勉強期間が長く、合格までにやってきたことはかなりあるので結構なボリュームになるのですが、noteを通して全部お伝えできたらと思います!(受かる方法を完コピしたら多分誰でも受かる)


↓コンテンツ予定は以下の通り↓

◆短答対策
・各科目(財務計算、財務理論、管理計算、管理理論、監査論、企業法)
・全体のバランス

◆論文対策
・各科目(財務計算、財務理論、管理計算、管理理論、監査論、企業法、財務管理、経営管理、租税計算、租税理論)
・これだけ覚える最低限の暗記論点集
・全体のバランス

◆その他
・普段の習慣(食習慣、運動習慣など生活習慣)
・理解の仕方
・暗記の仕方
・定着の仕方
・集中力up法
・答練の活用法
・模試の活用法
・試験直前期、前日、当日の過ごし方
等、小ワザ集


不合格も合格も両方経験してきたので、受かる勉強と落ちる勉強の違いも特にお伝えしていくつもりです。

✔合格のために何をしたら分からない方
✔試験に落ち続けていて諦めかけている方
✔今の勉強法に不安がある方

このような悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?