見出し画像

組織に属した働き方の利点 女性の視点から


私にはロールモデルの女性が2人います。

1人はかつての職場の上司、1人は先輩です。

他にも目標とする先輩方にもたくさん出会えました。
しかし、心底「ああなりたい」と願う働き方(生き方)のロールモデルはこの2人です。

案外、憧れのロールモデルには簡単には出会えないものですね(私だけでしょうか)。


ロールモデルの「女性」としたのは、結婚や子育てを経ても、キャリアを中断せず働き続けることを、私が模索しているからです。


私は教員なので「会社員」ではないのですが、組織に属し、毎月給与をもらうビジネスパーソンとして、女性の視点から考えてみます。

組織に属する利点は他にもありますが、組織で働くことで、働き方の手本となる人と日々一緒に働きながら、近くでそのヒントを学べるのではないでしょうか。

何年か一緒に「ロールモデル」と仕事をすると、小手先のテクニックだけでなく、その生き方や考え方の深いところまで学べるのではないか。

一般化できるかはわかりませんが、少なくとも私はそう考えています。

仕事に対する姿勢や考え方や、家庭との両立のコツ、定時で帰るための仕事術…。

毎日チームで働く先輩方から、そのスベを私は日々吸収しました。特に2人のロールモデルからの学びは大きく、受けた影響は多大でした。

書籍からも学びましたが、同業種ならではの悩みや乗り越え方を、生きた情報として私は得ました。


ロールモデルや先輩方に感謝ですね。

初任者の中でも特に心配された私ですが…。今もなんとか、教員を続けられています。

後に続く人たちが、組織の中でより働きやすい環境となれるよう…。私もバトンをつなげたらと願い、働きます。

#会社員でよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?