見出し画像

【副業・投資】ペンは銃よりも強し私たちが言葉を紡ぐ意義と使命

こんにちはSAKUMAです。いつもnoteをご覧頂きありがとうございます。
普段、副業とかFXとかそういった話を中心にしている私ですが、今日は私もそしてこれから副業や投資をやる人に限らず人類全員に共通するであろう事柄について記事を書かせて頂きたいと思います。

ペンは銃よりも強し

これは私が個人的に、ペンは剣よりも強しという言葉をもじって作った言葉です。

例えば以下の人間の話、あなたはどちらにどんな印象を抱きますか?どんな人間だと思いますか?

中学3年生の頃から違法行為に手を染めるようになり、高校進学出来たものの不登校になる。成績も当然ガタ落ちで卒業後は就職先でまともに就労できずに1カ月足らずで退職。その後定職にはつかずに非正規の職を転々とするようになった。

この人物、私の実際の知り合いというか遠縁の人間なのですが、どうでしょうか?別に私の知り合いだからという忖度はしなくて大丈夫です。

率直にどんな人間に思いましたか?

極端な悪い人間とまではいかなくてもどこか陰鬱としたいわゆる陰キャのような雰囲気で、どちらかと言えば要領が悪く頭も良くない、下手をすれば良くない方向に進んでしまう雰囲気もありそうな
総合的に見て、ダメそうな人間だなー

と思った人が多いと思います。

ではこの人物の経歴、もう少し詳しく書いてみますね。

中学3年生の頃から違法行為に手を染めるようになり、とは言っても出来心で一回だけ煙草を吸ったことがあるだけで他は何一つ不良行為も喧嘩もしたことがない真面目な性格の人間です。とても優秀で勉強がよく出来たため、県内トップクラスの高校進学出来たものの、難しい授業や勉強に自信を無くしてしまい精神的に滅入り一時的に不登校になるが、先生や友達に恵まれて学校にもちゃんと復帰医者、家族、担任、本人で色々話あった結果、元々地頭が良くそれまでの成績も申し分なく本人の希望が進学ではなく就職であり内定も貰っていたためにとにかく勉強は気にしなくていいから元気に学校に卒業まで通い続けることを優先にしようと決定。その結果、当たり前だけど当然成績もガタ落ちで卒業。卒業後は、不運にもパワハラに合ってしまい会社側もそれを問題視し解決に努めてくれたものの就業先現場がかなりいい加減な対応しかしてくれず就職先でまともに就労できずに1カ月足らずで退職。その後、語学力を本格的に上げてスキルアップを図りたいという本人に希望で勉強や留学のために時間的な余裕を確保したいために定職にはつかずに非正規の職を転々とするようになった。
現在は、IT関連で起業し規模は小さいながらも少数のスタッフから「おだんご社長」(当人が丸顔で朗らかな性格であるためそう呼ばれているそう)と慕われながら


言葉とは本当に強力で神聖なものだと私は思っています。時に、その力に畏怖の念すら抱いてしまいます。

言葉のルールはただ一つ、

ウソを言ってはいけない。
これは報道であっても私たち個人レベルのブログであっても同様です。

しかしながら、このルールが
ウソを言ってはいけない
から
ウソさえついていないなら何を言ってもいい

に変わってしまっている人もいるように私個人的に最近感じます。

本当は悪者にする必要のない人を悪者に仕立て上げることが出来ます。
本当は凶悪な人間であっても何事も無かったかのように伝えることも出来ます
ことやものの程度なんて言葉のカラクリを使えば意のままに操れます。

剣や銃、兵器を使わずとも世を扇動することだって出来てしまいます。

ペンは剣よりも強し。この起源とされている作家のエドワード・ブルワー=リットンが果たして私と同じ気持ちで作中にこの言葉を使ったのかどうかその真意は今となっては分かりませんが

私は、全てのnoter、ブロガー、モノを書いてる人に対して思うのです。


ペンは銃よりも強し
見よ、この魔法使いの杖を!
魔法使いの魔法は、それを自在に操る手から繰り出されるのだ。
悪を挫き、弱気を助け、真の正義のためにこそ私たちはその魔法で戦おうではないか。
(一部、歴史劇「リシュリューあるいは謀略」より引用)


と、ちょっとカッコイイことを言ってみたかった本日の記事でした。


SAKUMA人気コンテンツ紹介

✨🥇1st✨
サクマの全ての有料記事が入った永続読み放題の買い切りマガジンです。

FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン

✨🥈2nd✨
note検索で「FX XAUUSD」で有料記事検索をすれば定番1位note史上最高級のヒット記事

【FX】ゴールド(XAUUSD)1分足取引虎の巻-超ローリスクハイリターン理論

✨🥉3rd✨
完全結果主義のサクマがリアルな取引結果も紹介している信頼度No1のバイナリーオプション記事

【バイナリー】バイナリーオプションで10万/1日!?バイナリー相場論


既に20万円以上有料記事が詰め込まれた追加料金不要な永続読み放題のマガジンはコチラ

FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン


サイトマップ


FXとバイナリー好きな起業家サクマのnoteサイトマップ


📗必ず読みたい!サクマのマガジン一覧📗


📚副業、起業、投資。無料で読めるコラムたち
私の発刊する無料コラムになります。主にビジネスや投資における考え方を綴っています。


📚
FX、脱負け手法への道-FXマガジン-
負け続きのトレードから脱したい人のためそして、私自身が衰えないようにするためのマガジンです。ともに成長しましょう。


📚
副業の教科書、noteの稼ぎ方
世界一受けたいnoteの授業です。 実績はYouTube (https://www.youtube.com/watch?v=5bKcg1TpLmw  https://www.youtube.com/watch?v=tU9lBj5gLeE)で紹介


📚
FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン
私の有料記事は全て永遠に読み放題なマガジンです。 いちいち有料記事を買う必要が無いのでかなりお得なマガジンです。 マガジン限定記事も読み放題です。


📚
AI副業(ChatGPT副業)99%成功ルート
AIを使った副業やビジネス、ChatGPTを活用した副業。累計1万回以上のトライアンドエラーから掴み取った本物をお教えします。


📚
バイナリーオプション初心者向けマガジン
主にバイナリーオプション初心者の方に役立つマガジンです。無料で読める媒体を多く用意しておりますので是非読んで見て下さい。



#ネット副業 #バイナリーオプション #バイナリー #FX #コラム #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて #働き方 #転職 #就職 #仮想通貨 #ビットコインFX #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #投資 #転職 #働き方 #私のイチオシ #在宅ワーク #アフィリエイト #就職 #ネット副業 #フォローしてみて #女性の働き方 #アフィリエイト初心者 #SEOアフィリエイト #ブログアフィリエイト

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#私のイチオシ

50,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?