見出し画像

とりとめのない日記5

10月●日  秋晴れ
「振り返れ」

日記を初めて4ヶ月目となった。何となく初めてみた日記だが、意外にも続いている。

日記を始めた理由は、色々あったが、私は記憶力が悪い。

美容院の予約をすれば忘れ、本屋で本の取り寄せをすれば忘れ、写真屋に現像を頼んでも忘れる。
当然思い出なども大半は忘れている。
予約忘れは、相手にも迷惑且つ失礼なので専ら、予約や予定は今日明日の分しかしないと決めている。

記憶力が悪い点で良いのは、怒りもすぐに忘れる所だ。それくらいしか思い至らないのだが。

そして私は写真が苦手だ。
写真を撮るとタイミング悪く目を瞑ってしまうし、カメラと目を合わすのも嫌なのだ。
その為自分の写真が、あまり無い。
写真がなくて困る事はないが、最近ふと怖いことに思い至った。

例えば記憶喪失になってしまったら、私は何を頼りに自分を知れば良いのだろうか。

そう思うと不安と恐怖で、落ち着かない。

なので、日記として自分の心境や出来事を残せるようになり良かった。

さらに日記を書き始めてから、昔の事も思い出す事があり、漠然と何もないと感じていた毎日が、実は色々見どころのある事がわかった。これも嬉しい。

ではまた明日。


10月●日 くもり 長袖を出した。
「育つ」

10月も終わりが近づき、寒くなってきた。
今年も小さいサンタ達の巣立ち?の時期になった。
日本ではサンタが孵るのが、大体3月頃だろうか。
その頃になると、主に民家のプランターから2.3センチの産まれたばかりのサンタが顔を出す。

10月から11月までに、大体10センチ程に育つと、地面深くに潜り5.6年掛かって160〜180センチ程まで成長するそうだ。
しかし成体になるのは全体の1割以下で、大きくなれなかったサンタは、また卵になり孵るのを待つらしい。
未だ謎の多い生態で、小さいサンタを見かける事も珍しい。

今年は運良く、近所にサンタの孵ったプランターを見つけた。

余所見をしている内に

春先から成長を見守っていた。
先週から見かけなくなった。寂しいが、きっと無事に地面に潜れたのだろう。

今年もクリスマスが待ち遠しい。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?