見出し画像

箱庭日記5.5

『こんにちは、いい天気。ベンチには能天気。』
朗らかながら、レザークラフト用針で刺すようなご婦人の声が聞こえた。

しまった。と思ったがもう遅い。
今日は『都民韻踏の日』だった。
私はこの面倒くさいイベントを回避するため、前々から有給を取っていたのだった。
3ヶ月前の自分の計らいをすっかり忘れて「ラッキー休みだ」と浮かれて出て来てしまった。

引き返すか?でも冷蔵庫の中の食料も尽きた。
ここまで来たらスーパーまで覚悟を決めて、行くことにした。

ソワソワビクビクしながら、商品を選ぶ。

『寄ってらっしゃい見てらっしゃい。試食の引力、キメるぜ嗅覚。一口食べれば、Goto Heaven  一袋掴んで購入一瞬』
『買ったぜ、この粗挽き勝負。香ばしい、謳い文句。来ればいい、喰らい尽くす。』
試食コーナで、見物客と試食客が沸いている。
ウィンナーが焼かれる良いにおいがしている。

なるべく人と目を合わせないよう、話しかけられないように足早にレジへ向かった。

こんな時に限って、2人体制のレジだ。
『いらっしゃいませ、ここはスーパーサトウのサイバーレジスター。a.k.aタイミーパッカーKATO仕切る、たたむ速さ超える奴いねえ。』『ポイントカードはお持ちですか?即答極上、無答に木刀。イヤホンテレフォン容赦はしねぇ会計終了ペイして完了』

これは避けて通れない。覚悟を決めた。
「ポイントカードはありません。名乗る名前もございません。袋いらない、エコにならない。丁寧な会計に至極感謝。こちらの敗北。これにて退散。」も
『2番の会計機へお進みください。ご利用ありがとうございました。』

勝負は決した。別にマイナスはないんだけど。
勝つと都の中で使える使える電子マネー通貨を貰えるのだ。

毎年これを目当てに色んなところで、野良ラップバトルが行われている。
あまり勝敗にこだわりの無い私なんかは無難に負ける。そして出歩かないのが恒例だ。

最近はやりたく無い人がSNSで、『強制ラップ参加反対』だの自作の『私に勝負を挑まないで、ワッペン』なる物を配布していたりするのを目にした。

さらに、籠ってる人に向けてデリバリーを安くするなどのキャンペーンも見られた。(バトルしたく無い人向けのサービスだが、宅配の人からバトルを申し込まれたと嘆く発信も話題になっていた)

その後も街中で行われる野良バトルを尻目に、無事マンション前まで帰ることが出来た。
途中様々なところでバトルが行われていた。

自販機の前で、老人とOL。公園では、幼児対小学生。そして、自宅マンションのエレベーター前でご夫婦が仲良くバトルをしている。

『酔っ払いは、精一杯、皿洗いしてくれればいいじゃない?今日日、掃除も奉仕の精神じゃ堪忍な。
無関心が大行進しちゃ、そこらじゅうが小宇宙。』
『そんな話にゃ興味なし、賞味なし、本質が見えてない。ゴミ出し朝から、やってるし。毎晩晩飯作ってる。アイちゃんきれいに食ってるし!俺だってやってるしガミガミ言うなし!』
『毎日の晩飯は、まじサンキュな!でも飲みかけペットを、ボトルストックは、ありえない。ダメ絶対。ミルクティー、ミルク分離。麦茶に浮遊物。そんなのはトラジティでギルティ!』

なかなか勝負がつかないし、横を通るに通れない。
私は特売の冷食と肉を買っているのに。

「横から失礼。割り込み参戦。新鮮お肉と冷食爆買い。鮮度がライフだ。タイムイズマネー。夫婦喧嘩は犬も食わない。勝敗つかない、往来で厄介。ここらで引導、ゲームセット!」

私のスマホに勝敗の鐘が鳴った。
お互いにペコッと会釈し、無事帰宅できた。

冷食や肉は、急いで冷凍庫に入れた。

昼食の回鍋肉もどきを食べながら、スマホを確認すると都民Payのアプリに、150P入っていた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?