見出し画像

答えとは自分で探すもので

.
「正解はないからね」

昨夜、やるべき事がいっぱい過ぎて
頭がパンクし
友人の「電話するか」
電話をとって
「元気じゃないでしょ」

その一言を聞いた瞬間
涙がどっと溢れた。

嬉し涙は見せても
悔し涙
悲しい涙
辛い涙は
人前で見せたことがなかったので
自分で自分に驚いた。

今まで
挑戦したことがなくて
「平均点あればいい」そう思ってきた。
たいして努力もしてないのに人よりもできた時は
「わたしすごくない?」
鼻を高くした。とっても嫌なやつだった。

ここ最近夢ができて
努力することを覚えた。

ただ、昨日まで、
100点を目指そうとしていた。

頑張り方もわからず
要領が悪いので
すべてをまた平均点で、
いや、赤点で終わりそうになっていた。

ただ、電話の向こうで友人が言ったのは
正解はない、ということだった。

わたしのやってること
進もうとしてる道
それに正解はない。
完璧はない。
答えを求めてはいけない。

だいぶ難しいことをしてるんだから
自分は頑張っているということを認めろ。
最初から100点の人間はいない。

その友人のマネをしても
わたしは成功に導かれない。

正解はない、いや、

自分が選んだ道を正解にする。

そういうことなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?