sakiya

さきやです。札幌生まれ南高育ち。大学は発達臨床心理学専攻。ビジネス、教育分野のライター。著書に『ネットの高校、はじめました。』『Twitter カンバセーション・マーケティング』。共著に『混ぜる教育』。構成協力に『発達障害を生きる』など。趣味は将棋、料理、読書。
固定された記事

幸せになりたければカニを茹でよ

スーパーで売ってるカニを買ってきて茹でたら、ハッピーハッピー大ハッピーになった話です。 お前、生きてるのか……? その日、私はスーパーで冷凍のカニを探していた。…

5月7日(木) おうち飲み、つまみを作りすぎている

昼食:『瑠璃と料理の王様と。』レシピのナポリタン 夕食:刺し身(カンパチ、カツオ、アジ)、新じゃがと鶏の煮物 木の芽添え、山椒のしょうゆ漬けを使った冷奴、はりはり…

5月6日(水・祝) ラーメン屋との別れを惜しむ

昼食:近所のラーメン屋で担々麺 夕食:dancyuに載っていた「食事 太華」のしょうゆ唐揚げ、青梗菜と豆苗の干しエビ炒め、里芋の青ネギ油炒め、たたきキュウリと卵のスープ…

5月5日(火・祝) 夫がインスタ映え料理を作った

昼食:近隣のビストロで買ってきた欧風カレー(ポーク、チキン、白いんげん豆)、鶏の煮込み、もち豚のハンバーグ、鶏のコンフィ、ヴィシソワーズ 夕食:牛ヒレ肉のロッシ…

5月4日(月・祝) 人類は「新しい生活様式」に適応できるのか

昼食:木の芽のジェノベーゼ(2回目の挑戦) 夕食:牛肉と長ねぎの炒めもの、卵とトマトの炒めもの、水菜サラダ、かぶの葉のスープ 新しい生活様式、夫にフィットしている…

5月3日(日) 自粛の温度差

昼食:牛丼、水菜のお味噌汁 夕食:鶏のしょうゆ唐揚げ、小松菜の胡麻和え、春キャベツの出汁酢漬け(残りもの)、きんぴらごぼう(残りもの) オンライン取材、変則ダブ…