見出し画像

白血病患者の全人工股関節置換術/術後15日目の細かな変化

おはようございます!
ただいま深夜2時38分でございます。
22時の消灯で1度寝て、0時前にお隣のガサゴソ音で起き、再び寝て同じくお隣のガサコソ音で目が覚めました。
noteも、今日は流石に寝不足なのでお休みしようかと思いましたが、目が覚めてしまったので変な時間ですが更新します😌
といってもそこまで特別なことは無かったので、短くなるんじゃないかなぁと書き始めの現時点では思っています🤔笑

術前から実は切実だった問題

タイトルとタイトル画像で察し…ってなるかもしれませんがw
術前からお出かけする際に1番困っていたのは『お手洗い問題』でした。直ぐに動けるわけではない身体だった(まだ今もですが)ので、あらかじめどこにトイレがあるのか、しかもそれが洋式なのか和式しかないのか、車椅子用があるのかないのか……、この設備については行く前からリサーチをかけて、無理そうだと思えばどれだけ行きたい場所でも断念せざるを得ない状況でした。
だって、お出かけすれば食事や水分補給はマストになりますし、排泄は人間の生理現象として止められるものでもないですからね。
今でこそ駅にもエレベーターが増えてきましたが、エレベーターを探しながら同時にお手洗いも常に探さなければならないような気持ちでした。
行く/行かないは別にして、把握してある/なしで心の余裕が変わってくるのです。
でも、そんなお手洗い問題も動きづらい身体で、それも動く度に痛みを伴っていれば探すこと自体も面倒になりますし、そもそもお手洗いに行く回数も減らしたくなってしまうので、出来るだけ水分は摂らないだとか、食事もある程度食べたら主人に代わりに食べてもらったりして、思いっきり飲食を楽しむということも減りました。
お出かけするとしても確実に障害者用のお手洗いがある商業施設か、家に引きこもりがちになることも増えました。
主人と共に趣味でしていた御朱印集めも然り。
詳しいわけではないですが色々な寺社仏閣を巡って、主人と2人でのんびりと穏やかな時間を過ごすのが好きでした。しかし、そこでもやはりお手洗い問題はつきまとってきました。
どれだけ美しくて、興味のあるお寺や神社でも事前に下調べをしてスロープの有無やお手洗いの設備によっては、諦めざるをえなかったのです。
だってトイレが和式で、しゃがんだのはいいものの立ち上がれなければ地獄じゃないですか?w
というか、そもそもしゃがむことが出来なかったし、お買い物でも下段の商品が取りたくてしゃがむことになってしまうと、1度そのままその場にペタンと座り込み、気合をいれて体勢を整え直して、同行していた主人や家族の手を借りて立ち上がらないと自力では立てなかったのです。
個室のお手洗いでは、座り込んで人の手を借りて…なんて、そんなことは出来るはずもありません。
とはいえ、先程も軽くふれたように現在は有難く便利なものでネットで検索すれば、その場を訪れたことのある車椅子ユーザーの方々の情報が出てくるのです。
それを拝見して、『あー、ここは行けそう/ここはちょっと厳しいね』と判断しておりました。
また主人はフードフェスなんかに行くのも好きなのですが、フードフェスは広い規模の公園開催が多いこともあり、お手洗いが点在してるとは言えそれぞれが遠くて設備も古いことが多く、そこでもまた主人に諦めてもらうことが殆どでした。
お手洗いという地味だけど、切実に必ず必要な場所におおきな壁を感じて、お出かけすることが億劫になりました。
そして、そうして動かないことを選択し続けていくうちに、言うまでもなく筋力も落ちていったのです。

リハビリを始めて変わったこと

本当にこんな話で申し訳ないのですが……、
リハビリをして変わったことの1つは便秘が解消されました……!www
今まで3~4日に1回あれば、という感じだったのが毎日快便。w
その便秘の原因も医療用麻薬などの鎮痛剤で腸の動きが鈍いからだと勝手に思っておりました。
いや、実際に副反応として便秘は認められているので間違いではないのですがそれだけが問題ではなかったのだと実感したのです。

筋トレをするとお腹(腸)が動く

科学的な根拠とかはちょっと分からないので、本当に体感でしかないのはご了承ください。
今、リハビリで筋トレをしている時に言われていることは『動く時、筋トレをするときに、フーっと息を吐いて日頃からお腹に力を入れることを意識して下さい。腹圧をかけることによって、反り腰や腰痛の予防になります』とのことでした。
長年、反り腰による腰痛に悩んできたので早速実践。
筋トレの時は勿論ですが、歩く時、座っている時、立ち上がるとき、思いつく限りの意識出来る時にフーっと息を吐きながらお腹に力を入れてみる。
そうすると、腸も圧がかかって刺激を受けるのか今まで薬の副反応で便秘だと思っていたのに、同じだけの鎮痛剤を飲んでいても毎日出るようになりましたw
なんやこの汚い話…って感じですがwww
お腹や身体にしっかり力が入るようになると、内蔵(腸)の動きまで変わるんや!と今更ながら思いました。
しっかり出るものが出るようになれば、身体も少し軽くなったような気がしますし、なにより少しの変化でも健康的になったことが嬉しいなぁと思うのです😌🤍

今日のこと

あ、そうそう。今までの話と変わりますが今日はリハビリで自転車にのる練習をしました!
術前に自転車に乗った時は、停止した際に足を支えきれず思い切り転倒してしまったので怖かったですが、久しぶりの自転車楽しかったです☺️
まだ1回しか出来ていませんがここからまた、行動範囲が広がって少しでも買い物や日常で楽に動けるようになったら良いなぁと思いました!
今日もリハビリをしながらTさんと他愛もないことを話していました笑
オススメや好きな音楽の話し、お互いの今までの笑える失敗談を発表したり、Tさんが随所に散りばめてくる小ボケにつっこんだりw
今日してくださった笑い話はこんな感じ…
オシャレして東京に行ったとき、一緒にいたお友達がスナップ撮影に声をかけられたそうです。そこでTさんも、お友達から少し離れたところで立ってみると、さっきとは違う方から声をかけられ『スナップ撮影のスカウトがきた!』と思ったら『逃走中のハンターのスカウト』だったらしいですw
『見られてたんは"ふく”ではなくて、”ふく”らはぎ   でしたわ〜🤦‍♂️』と話してくれました笑
こんなことをマッサージやら、筋トレをしながら話して下さるのであっという間に時間も過ぎて、毎日楽しくリハビリを頑張れているのだなぁと思います🌱笑
そして、今日は主人も面会に来てくれました!
15分ほどしかない面会時間を往復で2時間かけて来てくれるのですから、会えるのは嬉しいです☺️
やはり主人の顔を見ると1番安心します。2人でケラケラ笑って、あー、早く家に帰りたいなぁ、その為にまた明日もリハビリ頑張ろう!と元気になりました☺️
もっと歩けるようになったら行きたい場所が沢山あります!
病気のことで落ち込むことも多いですが、病気をして一瞬一瞬のみえる景色がとても貴重で綺麗にクリアに感じるようになりました。
そこだけが唯一、死を常に頭の片隅においている人間の特権なのかもしれません。
主人が私を見つめる目、両親が私を見つめる目、自然に目を向け、耳を傾け、風や温度を感じて、触れたり味わったりして、生きることは美しいことだなぁと思います。

ただいまの時刻4時36分

気づけばすっかりこんな時間😳
起床時間までもう一眠りぐらいは出来るかしら🤔
なんだか、いつも通り取り留めのない話しをしましたが最後まで読んで下さり有難うございます!

それでは…もう早朝の域に入りつつありますが、
おやすみなさいませー😌🤍


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌