見出し画像

【INFJ(提唱者)】今までの人生と照らし合わせてみた

こんにちは、オカサキです!

4月の気温とは思えないぐらい、
今日も暑いですね。

今日は、
「INFJ(提唱者)で今までの人生と
 照らし合わせてみた」
についてお話してみようと思います^^


16パーソナリティとは?

最近、「自己理解」のために
いろいろ探っているのですが、
その中で『16パーソナリティ
という診断を見つけました。

無料の性格診断、タイプの説明、人間関係とキャリアのアドバイス|16パーソナリティ (16personalities.com)

16パーソナリティ (16personalities.com)

簡単に言うと、
人間の性格を16種にざっくり分けたもの』の診断です。
(とってもざっくりです(笑)

とは言え、これだけで自分の性格が
決まるわけではないとは思いますが、
誕生日占い・干支占いに続き、

この記事→【誕生日占い】生まれる日には意味がある?|オカサキ@経験は財産 (note.com)
で書いたみたいように、

自分を見つけるためのツール
としていろいろ試してみるのも
「あり」だなと思って^^

やってみました!

私は、提唱者(INFJ)でした!

提唱者 (INFJ型の性格) | 16Personalities

16パーソナリティ (16personalities.com)

ふむふむ。。

特に惹かれたワードを7つ取り上げて、
今までの人生の価値観と
照らし合わせてみました。

同じような、
価値観の方がいれば嬉しいな^^

思わず「分かる!」となった7つ


①自身が立ち上がり、ものごとを改善したい
▶人材派遣業で入社したけど、
 上司が「新規事業を立ち上げたい」
 と言った時に、
 すぐに「私もやりたいです!」
 と手を上げてた。
 そして、とても楽しかった(笑)
 ただ、自分で物事を考えて進めていくのが
 好きな反面、
 アップデートされていない考え方だと
 やりにくい(笑)

②お金や地位を得ることを成功とは考えていない
「有名になりたい!」とか
 「大金持ちになるためなら何でもします!」   
 ではなく、
 自分と同じような経験をして
 苦しんでいる人のお役に立てるなら
 それでいいと思っている^^

③人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたい
人がクスっと笑ってくれたり、
 気持ちがほっこりなることが多くなる
 世の中になればいいなって、
 ただそれだけ。
 みんなで笑い合って、
 楽しく過ごしたいだけで
 そんなに深く、難しく考えていないつもり 
 (;´・ω・)
 
④他の人の考えや社会規範をそのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に何が大事か判断して、それを見失わないよう努める人
小学生の時から
 「学校で勉強をすること」が
 当たり前のことに疑問を持っていた。
 高校・大学では、
 「勉強しなくても社会で生きていけるか」を
 実験するため、勉強しなかった。

~実験結果~
後悔していません^^
勉強せず、たくさん遊んだおかげで
身に付いた経験は宝の山♪

だから、小学校に行かなくなる子、
個人的に全然OK!!

⑤周りになじめないという感覚があっても、幸い社会をよくするという強い決意を提唱者が失うことはない
▶小学生から「周り」と「自分」の
 価値観は違っていたけど、
 高校生の時に自律神経失調症になって
 学校に行けなくなって、
 「自分が、社会を希望のある方向へ導こう」
 となんとなく心の水面下で
 決意していた気がする。
 と最近、気づいた(笑)

⑥自分自身のケアを怠ってしまうこともあるので、
 ストレスがたまり、燃え尽きてしまう場合もあり
▶転職あるある(笑)
 転職先の会社を良くしようとしていたら、
 自分のキャパを超えてしまって
 エネルギー不足になり、
 HPが0→退職パターン
 で、また転職先ではりきって
 頑張り始める(笑)

この地球上で自分が果たすべき使命”があると感じています。
▶感じてる。
 多分、12歳頃から「何をするべきか」
 をずっと考えながら生きてきたと思う。
 →【天職は1つでなくていい】マルチポテンシャライト|オカサキ@経験は財産 (note.com)
 おかげで、
 小学校の卒業文集は決めきれず、
 将来の夢「主婦」としか書けなかった(笑)

はい、
こういう診断ってほんとすごいですね!!

『わぁ~私に当たってる!!』
って気持ちになれるし、
ちょっと自分を知ることが出来た
気持ちになれます。

自分を知るための「ツール」

「占いや診断が、
 その人のすべてではないよ!!」
と思う方もいて、
もちろんいいと思います^^

それこそ、
みんな考え方が違って当たり前ですものね。

ただ、この16パーソナリティを受けて、
私は、今までのモヤモヤが晴れて
自分の気持ちがスッキリしました!

し、単純に面白かったです♪

へぇ~!!私ってそうなんだ!!
へぇ~!!!みたいな(笑)

で、頭の片隅に
私は、INFJ(提唱者)
って残っているので、

今までなら足踏みしていたことも
意外とすんなり「INFJ(提唱者)だしな
って進めることもあります。

もし、やったことがない方には
ぜひオススメしてみたいなと思います。

誰に言わなくても、
コッソリ診断するのはタダなんで(`・ω・´)笑

ちなみに、今のパートナーにも
やってもらいました(笑)

が、この記事はまた書きますね♪

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?