記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

day178.進撃の巨人 最終回

こんばんは!さけです!

4/9(金)

本日4月9日で進撃の巨人が最終回を迎えました。

単行本勢だったので待とう。と思ってたのですが発売日を調べてみると6月9日でした。

2ヶ月もの間ムズムズしてるわけにもいきません。

しかもこのご時世SNSでネタバレをくらう可能性が高すぎます。

よし。もうマガジンを買うしかない。と思ったので思い立ったら即行動。

マガジンのアプリで34巻に連載される予定の話を購入しました。

流石にnoteを読んでくださる方の中にも読者はいると思うのでネタバレをしたくはありません。


なのでここから先はネタバレありになるので嫌な方はフィードバックお願いします。












大丈夫ですか??




進撃の巨人終わってしまったのが本当に悲しいです。

中学生の頃からアニメを見て漫画を読んでいました。

正直 超大型巨人を倒したら終了だと思ってたのですが全然そんな話じゃありませんでしたね。

思ってるよりスケールがデカかった…。


最終話の1つ前の話で絶望しかない状態で最終話に突入してほんとにおわるの?大丈夫?と思いながら読んでいました。

エレンの考えてたことがわかり、アルミンとの対話のシーンで過去にはられた伏線を回収しながら、あのシーンそうだったんだ!って思うシーンもあり。

諫山先生まじっすか。と思ってしまいました。

感動シーンが多くて漫画読んで泣くことあるんやなという気持ちでいっぱいになり久しぶりに感動したかもしれません。

ハッピーエンドではないですが生き残ったキャラが幸せに生きれるんだと思ったら凄くいい終わり方だったんですかね。

最終話やのにちょこちょこギャグが入ってるのも笑ってしまいました(笑)

正直この漫画伏線がありすぎて全然自分じゃ読んでて気づけなかったんですよね。

何回か読んでなるほど。となるシーンもあればネットで考察してる人の意見を聞いて再び読んでなるほど。となるシーンもありました。

諫山先生すごすぎるやろ!
ほんとうに11年7ヶ月の間連載お疲れ様でした。

僕の13歳頃からスタートした漫画が終わってしまってとてもかなしいです。

でも生きてるうちに進撃の巨人の終わりを見れてよかった!

後はONEPIECE の最終回を見るまでは絶対に死ねません。

本日はnoteを読んで頂きありがとうございます!
明日からもよろしくお願い致します!
良ければフォローお願い致します!
それでは!
byさけ

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?