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VRマダミスの出張GMで集めたアンケート振り返り!【ネタバレなし】
こんばんは!VRTRPG・VRマダミスクリエイターの逆路です。
5・6月にVRマダミスサークル「アベルノート」で制作したVRマダミス「タイムピースにジャムを添えて」の出張GMをやっていました。
今回はその振り返りを書き残そうと思います。感想をぼんやり語るだけで細かい分析はしない&ネタバレはしない予定です!
アンケートの対象者
自分で誘った人にアンケートを送ると結果が偏るかと思ったため、出張
【省略版】VRTRPG・VRマダミスクリエイター「逆路 直樹」の自己紹介
こんにちは。逆路 直樹(さかみち なおき)と申します。
VRTRPG・VRマーダーミステリー・VR謎解きアトラクションといったVRマルチプレイストーリーゲームを作って、メタバースプラットフォーム「cluster」に公開しています。
注意
書きたいことを書いてるので、読者の皆様は読みたい所を読んでください。
また、本記事はリアル情報を載せない省略版です。リアル情報を受け付けない方は引き続きお読
【受付終了】VRマダミス「タイムピースにジャムを添えて」PL募集!
こんにちは!VRマダミスサークル「アベルノート」所属の逆路です。普段はVRTRPG作ったりVRマダミス作ったり色々やってます。
半年ほど作り続けていたVRマーダーミステリー第一作「タイムピースにジャムを添えて」がついにリリースできました!!初期仕様からワールド制作まで手伝いましたが相当な大作になったと思います。
ということで、今回はそんなVRマダミス「タイムピースにジャムを添えて」のプレイヤー
ワンオペカメラマンギミックを作ろう!【cluster】
本記事はClusterCreatorAdventCalender2023の15日目の記事です!
こんにちは。VRTRPGサークル「ぐだぐだぶとん」の逆路です。
最近はVRTRPGを放り出してVRマーダーミステリーを作っています。
ところで、clusterのプロカメラマンモードってご存知でしょうか?
clusterイベントでスタッフが使える機能で、視点や視野角を自由に調整することができます。コン
【試し書き】VRクトゥルフ神話TRPG「山神様は見ている」
こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪です。
次のVR-TRPGシナリオどうしようかな~と考えてたら何か思いついたのでサッとプロットだけ書き上げました。
プロットだけ書いて公開したところでこれが作れるVR-TRPGクリエイターが他にいるわけでもなし。これが孤独な狂人の強みですね。
根幹の思想は「ゲーム性をある程度捨てて、GM視点の映像の良さに特化したVR-TRPGを作れば配信映えするし、う
Depth of Fieldで謎に処理負荷が増した話【cluster】
こんにちは。VR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」の逆凪です。
今回はPostProcessingの「Depth of Field」が起こす謎のバグに悩まされたので少し纏めました。
問題シーンを再生して洞窟に。この時のBatchesは290でした。
VRSNS用ワールドとしては重たいですが、少人数向けコンテンツですしギリギリ許される範囲ですね。
そしてゲーム内で次の場面に遷移します。
その
ClusterCreatorKit初心者向けTimeline講座【補講】
こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪です。
今回はClusterCreatorKitの初心者向けに、Unityの標準機能「Timeline」について解説していきます。
基本的にはClusterの公式記事で足りているのですが、初心者が詰まりやすい所も補う形で今回は解説していきます!
▼ClusterCreatorGuideの公式記事はこちら
(初見の場合は上の記事を読んでから下の記事を
VRカットシーン用の黒帯を研究してみた
こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪です。
今回はVRにおける演出を考える上で重要そうな黒帯について色々試作しつつ考えを纏めたので記事にしました。
経緯リアリティというのは扱いが難しいものです。確かにリアリティが没入感を構成する要素である事は以前書きましたが、しかしリアリティ・没入感が体験価値に等しい訳ではないですよね。
リアリティを重視しすぎた結果「その世界の法則上にあるものしか演出