見出し画像

Depth of Fieldで謎に処理負荷が増した話【cluster】

こんにちは。VR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」の逆凪です。
今回はPostProcessingの「Depth of Field」が起こす謎のバグに悩まされたので少し纏めました。

問題

シーンを再生して洞窟に。この時のBatchesは290でした。
VRSNS用ワールドとしては重たいですが、少人数向けコンテンツですしギリギリ許される範囲ですね。

そしてゲーム内で次の場面に遷移します。

その後、同じ洞窟に戻ってきました。表示されているオブジェクトは最初の時と同じはずですが…何故かBatchesが480になってる!?!?
流石にこれは重いですね、ただ表示されているオブジェクトが変わらないのに処理負荷が増えているのは何故でしょう…???

解決

2時間ほど苦戦しながら探った結果、問題があったのは中継点となったこの場面であり、ここでのみ使っているPostProcessingの「Depth of Field(被写界深度)」が原因である事が分かりました。

試しにこのDepth of Fieldを切ってから一連の流れを行ってみると、Batchesが300台になっています!直りましたね
この洞窟ではPostProcessingをかけていないはずなのですがね…

まとめ

対処はできましたが本質的な原因は分からず。DoFの計算が非表示後も残留しているのは後に分かりましたが、DoFを使わない以外の対応は不明…

それとClusterCreatorKit特有なのか、はたまたそうでも無いのかも良く分かりませんね、暇があれば調べてみましょうか。

とりあえずDepth of Fieldは、よほどのことが無ければ使わない方が良いのかもしれません。常にDoFを使うから関係ないぜ!っていう場合は良いでしょうが。

そもそもDepth of FieldはVRでは推奨されないポスプロだったような気がしますが…今回は共同制作の弊害がありましたね。

いまいち締まらない記事でしたが、以上です。
お相手は、逆凪でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?