見出し画像

曲がり道でも、振り返れば一本道。

何かの歌詞で見た、この言葉。

曲がり道でも、振り返れば一本道。

何度、この言葉に救われてきたか ――。

新卒で入った大企業を辞め、畑違いの営業職に飛び込んだのが20代後半のとき。

そこを1年絶たずに適応障害で辞め、そこからは派遣に。

これだけでも、大学時代に思い描いていたキャリアからは大きくそれているけど、そこからさらにフリーランスへの道と舵を切った。

「お前、ブれてんな」

大学の友人に、こう言われたこともある。

正直、自分でもブレブレだと思ったし、

うまくいかない人生に嫌気が差し、年甲斐もなく、ベッドに突っ伏したことも一度や二度ではない。

でも、曲がり道でも、振り返れば一本道。

あっちに行ったり、こっちに行ったりしても、これが自分の人生。

これが、自分の道だ。

そう思えてから、心がスッと軽くなった。

みんながみんな、真っすぐな道を歩んでいるわけではない。

それでもみんな、1つの道を歩んでいる。

多少の道草も、長い道中の「旅の楽しみ」として、記憶のアルバムにしまっておこう。

明日も、また一歩を踏み出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?