見出し画像

旅先選びはどうやっているの?

私にとって旅はいつも挑戦のようなものです。

20代の頃はお金が無かったから、と思っていたけど、本当に旅が好きな人ってお金がない頃から旅のために死に物狂いでお金を捻出しているので、つまるところ私は旅へのハードルが高い兆候にあるんだと思う。

そんな自分に訪れた一番の転機は、親友がLAに引越してその結婚式に出るためにアメリカに行く機会を得たこと。そんな大切なイベントがなければ、私の人生にアメリカに行くなんてこと起こり得なかったと思う。そしてアメリカに行って、新天地で逞しく生きる親友を見て、雷に落ちたような気分になった。(そこから一年以内にロンドンに住みたいという夢ができた)

だから、元々海外思考だったとか旅行が好きだったとかじゃなくて、ろくに海外旅行もしたことがなかったくせにほとんどいきなりイギリスに住み始めたような感じなんです。

でもヨーロッパに暮らす上で大きなメリットのひとつは「日本からだと費用にして何十万円かかるヨーロッパ旅行に超気軽に行けること。
時間にしても、東京から沖縄行くくらいの感覚でイタリアに行ける。(ちなみに、旅不精すぎて私は沖縄にさえ行ったことがありません)

だから出逢う人々が「次の夏休みはモロッコまでサーフィンに行くよ」とか「今年の夏休みはサルデーニャ島に」とか会話しているのを聞くと、みんな凄いなぁと感心してしまうわけです。

そんな私に訪れたもう一つの転機は、超がつくほど旅が好きな人と結婚してしまったこと。ロンドンに住んでいた頃の彼はほぼ毎月どこかしらに旅行していて、イギリス国内もヨーロッパの国々もほとんど行き尽くしている。そんな旅の玄人と超ビギナーなワタクシの歩幅は全然合わず、最初のほうは不恰好にもほどがある二人三脚でした。ただ、彼についていく形で一年間自分じゃ絶対に行かなかったであろう場所へ何度か旅行を経験したことで、今までには無かった価値観が芽生えたのは確か。

何かと遠くへ連れて行ってくれていた彼がロンドンを離れてしまったので、いそいそとひとり旅をしてみるに至ったのは確実に彼の影響だと思う。そして、やってみると意外と楽しい。30代にしちゃ地味すぎる旅程も、やっぱりもう一泊して帰ろうみたいなことも出来るから自由で、学んだり考えたりする時間もたっぷり持てて、こんなに楽しかったんだ!という感じ。

それで、冒頭の疑問、みんなどうやって旅先を決めてるんだろうな〜という疑問にたどり着いたわけです。
今の所私はデザインを学ぶ学生なので、デザインやアートが学べる軸で都市を選んで2〜3日わっと歩きまくって帰っているのですが、それだと基本的にはその国の主要都市をサッとみるだけ。そう遠くない未来には行き尽くしちゃうよな〜と考えると、その先が全く想像つきません。

いろんな国の湖を見にいくとか、そんな風にしたら楽しいのかな。世界史に学がある人とか、音楽や映画に学がある人とか、特定のスポーツが好きとか、そういう決まった角度がある人は旅を結びつけやすいんだろうなぁ。やっぱり豊かさと学って切っても切れない関係にあるなぁ。そういうのを12歳くらいの時に誰かに教わりたかった。
各国の観光名所ツアーにはぜんぜん興味がないので、ゆっくり自分なりの「行き先選びのスタイル」を見つけていきたいです。

私は性格的に内向的だし出不精なので、わぁっと有名所をひと通り見るプランよりは、2週間くらい小さい街で淡々と過ごすみたいなほうがあっているというのはなんとなく感じています。

ヨーロッパに住んでいられるのもあと何年かになるかもしれないし、自分のペースは守りながらも後悔しないようにして過ごしたい。

記事を読んでいただきありがとうございます。個人的な情報を含まない記事は全て無料で公開しているので、気に入って頂けたらサポートしてくれると大変励みになります:)