採用オペレーションから生み出せる効果
こんにちは!こんばんは!
採用お助け隊の『あや』です。
#採用の仕事
というお題に参加してみます。
Xでこんなポストを見ました(勝村泰久さん)
わたくし、このポストにとても共感!!したのであります。
採用オペレーションから生みだせる効果
経営戦略に紐づいた戦略的採用うんぬん・・・という高尚な話は一旦置いておくとして。
採用活動の流れを記載すると、ざっくりとこのような感じになるのではないでしょうか。
▼計画
▼実行・・・☆
▼採用!おめでとう!
(ざっくりしすぎた)
ここでは、☆と記載した部分を「オペレーション」と定義します。すなわち、以下のような業務です。
媒体社への申し込みや定期ミーティング
求人広告やダイレクトリクルーティングの運用
応募者の書類回収
書類選考
日程調整
面接
結果連絡 などなど
これらを自社でやっている、ないしはアウトソースしているかと思いますが、皆様はこれらの業務をどのように認識されていますか?
もっというと、
日程調整は、何も生み出さない単純作業だと思っていませんか?
求人広告は、掲載して終わりになっていませんか?効果がなければ何かのせいにしていませんか?
スカウトは、なんとなくで送っていませんか?科学してますか?
書類選考は、決めた基準でしか判定していないのではないですか?
結果連絡は、何日以内にしていますか?
ある人が言っていました。
オペレーションを作業としてやるのではなく、目的意識や課題意識をもって取り組むことで、生み出せる効果が必ずあります。いや、結構あると思う。
たとえば私がやったことでいうと、こんなものがあります。
事例:応募者管理表を作ったら、体制強化とコスト削減につながった話
複数媒体利用して母集団形成をしている企業様。
また、職種も複数募集していたため、煩雑化していました。
応募が来たら対応する、書類が届いたら選考に進める、といった感じで逐一対応されていて、どの媒体から何応募来ているのかや、今何人がどの選考フェーズにいるのかなどを、担当者様が把握できていませんでした。
そこで、応募者管理表を作成(なんでATSを導入しなかったのか?を話すと長なるので割愛やで)。
パッと見れば状況がわかるようになりました。だれでも状況を正確に把握できるようになったので、現状に対するあーだこーだの議論が生まれて、組織としての一体感が少しずつ強まっていきました。みんなで採用を良くしていく、作り上げていく感覚です。
また、毎月のデータを取りだめていろいろと分析ができる状態になったので、媒体のプランを見直し、結果的に月50万円ほどの採用費削減につながりました。
・ ・ ・
採用ってやること多いですよね。現場クラスの方が担当されている業務は多岐にわたるので、大変だと思うんです。
でも、それらひとつひとつをしっかりと固めていくことで、課題解決や採用体制の強化につながることがたくさんあります。
忙しいからそんなのできないよ!やり方がわからないよ!って方は、ぜひご連絡ください😉笑
(なんや、営業かーい!と思った方、すみません)
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