見出し画像

【採用支援】サービス内容と導入の流れ

サービス内容と「お問い合わせ~導入〜納品」の流れについて、記事にしました。
※2024年2月時点


自己紹介

主に採用の側面から企業様をご支援している個人事業主です。

前職では求人広告代理店に勤務し、営業と制作(取材〜ライティング、画像加工等)を兼務。スカウト運用代行や面接、提案書作成にくわえて、見積もり作成などの事務業務もしていました。

これまでの主なお客様

「自社に採用のノウハウがない」「自社の採用体制が弱い」とお困りの企業様からご依頼いただくことが多いです。

具体的には、以下のようなケースです。

・初めて募集する職種なので、アドバイスがほしい。
・ニッチな職種のため、何をしたらいいかわからない。
・自社で採用活動をしているものの、思うような効果が出ない。
・なんとなくで採用をしてきたため、強化していきたい。
・専任の採用担当がおらず、総務が採用も兼務している。
・経営陣自らが採用も実施しているベンチャー、スタートアップ。
・採用自体が初めての企業様や担当者様。
etc.

業界職種は問わずご支援しております。
2023年の実績ですと、営業やITエンジニア、社労士、給与計算、建設系職種、理系専門職(技術職)、プロボノ、SNSマーケター、2DCAD・3DCADオペレーター、GISエンジニアなどがあります。ニッチな職種も採用実績がございます(ニッチ好き)。

サービス内容

大きくわけて、3つあります。

(1) 採用伴走支援

▽ このような企業様におすすめ
・何から着手したらよいかわからない
・どこに課題感があるかわからない
・がっつりと自社に入り込み、体制強化のサポートをしてもらいたい
・社内にノウハウを蓄積したい
etc.

あなたの会社の採用担当として、伴走するプランです。

貴社の採用チームに参画し、課題解決のための各種ご提案からディレクション、プロジェクト管理、定例や壁打ち相談、実務サポート、各種改善業務などをしています。

伴走とは、貴社採用体制の構築・強化のサポートを指すため、あくまでも主体は企業様です。
包括的な支援をとおして自走を目指し、再現性のある状態をつくるのが最終的な狙いです。

ひとり事業者だからこその柔軟性を強みとし、個社ごとにカスタマイズしたご対応や手厚いフォローを実施しております。

(2) 採用オペレーション支援

▽ このような企業様におすすめ
・採用担当が多忙で、一時的に手を借りたい
・実務の一部分を誰かにやってもらいたい
etc.

採用活動の一部業務をお引き受けします。

たとえば、求人票作成、人材紹介対応(エージェントコントロール)、ダイレクトリクルーティング、採用ホームページ作成、社員インタビュー記事作成、各種採用コンテンツ作成、などです。

ただマニュアルのとおりに代行するのではなく、全体の流れを意識し、PDCAサイクルを回しながら業務にあたります。

また、改善活動にも積極的にとりくむのがわたしのスタイルです。

(3) 採用相談会(単発or継続)

▽ このような企業様におすすめ
・聞きたいことが決まっている
・採用体制はある程度整っているけれど、ときどき外部の意見やアドバイスがほしい
・求人広告代理店出身者に媒体について聞きたい
etc.

求人広告代理店在籍時に身につけた商品知識や、採用代行業務を通じて大小さまざまな媒体・人材紹介会社様を利用した経験をもとに、中立な立場で採用手法や媒体選定のご相談にのることが可能です。

採用手法の他にも、求人票の改善案出しや面接対応方法についてなど、採用に関する幅広いお悩みについて、壁打ちやアドバイスを実施いたします。

単発でご依頼いただき、必要に応じて再度ご連絡いただいてもよいですし、継続プランとして中長期での定期相談も承っております。

概念としての「やっていること(思想)」

※思想の紹介みたいになってしまったので飛ばしていただいても大丈夫です。

端的にいうと、課題解決です。
あらゆるビジネスがそれに該当するので、わたしが書くまでもないですが💦

お客様からは「施工管理を5名採用したい」や「求人を出しても応募が来ない」などとご相談いただくことが多いです。

ただ、その内容を突き詰めると、お客様は採用がしたいのでも応募が増やしたいのでもなく(いや、それはしたいのだけれども笑)、その先でなんらかの課題解決がしたいことが見えてくるので、そのご支援をしています。

課題解決にあたって、採用はあくまでも手段のひとつだと考えております。

よくある図(自作)

現状を把握、整理。ありたい姿をどのように設定すべきか検討し、現状とありたい姿とのギャップを埋める解決策を考え、実行にうつします。実行しているプロセスのなかでも、日々いろいろな課題が出てくるので、都度対応・改善していきます。

なぜ今、採用したいのか?
採用すると(しないと)どうなるのか?
そのようなところから、お話させていただけたらと思っております。

ご依頼の流れ

おおよその流れが事前に少しでもイメージいただけるような内容になっていたらうれしいです。
※以下はあくまでも一例です。状況により異なりますので、ご了承ください。

▽ 初回ヒアリング

過去・現在・未来について、いろいろとご質問させていただきます。

採用活動自体が初めてだったり、担当に着任したてだったりで、その場でパッと答えるのが難しい・事前に質問事項が知りたいという場合などは、前もって質問リストをお送りすることも可能です。お気軽にお申し付けください。

なお、ヒアリングの時点で回答できない項目があっても、問題ありません。
たとえば、「社長の指示で募集をすることになり、採用の背景はよくわからない」「採用目標数の設定方法がわからない」など、ありのまま教えていただけたらうれしいです。

※ご指名案件の場合に限りますが、プロジェクト規模や状況によってはヒアリングを2回にわけて設定させていただく場合がございます。
また、1回あたり 60〜90 分を想定しております。
最適なご提案内容を考えるため、ご協力いただけますと幸いです。

▽ ご提案

まずは改めて、目的や背景、現状についてなど、認識のすり合わせをおこないます。
そして、現状とゴールとのギャップを埋めるための解決策を、アクションプランに落とし込んだ形でご説明させていただきます。
細かなスケジュールやご料金、納品物などについてもご説明をします。

▽ ご契約・業務開始

ご契約後、業務開始となります。
業務の進め方は個社ごとに異なるため、ご提案時に詳しくすり合わせをさせていただきます。

▽ 振り返り

原則、振り返りのお時間をいただいております。
貴社の次回以降の採用で、良いスタートを切れるためにも、振り返りとまとめを実施しております。

▽ 業務終了

ありがとうございました!

お問い合わせフォーム

ご不明点やご相談、お問い合わせは以下のフォームまたは X(https://twitter.com/saiyo_otasuke)よりお願いいたします。
フォローもうれしいです!お気軽にお待ちしております😉

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

採用の仕事

ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、書籍の購入など次回以降の記事作成に活きるようなものに使わせていただきます!