見出し画像

note初心者~中級 フォローの作法

私は今年(2022年)3月に入会、記事を書き始めました。

インフルエンサーさんの様に、フォロワー5桁等で収益化!等等はまだ遠い先の世界です。

私のプロフィールをご覧いただければわかるように、Note開始して、やっとフォロワー1,400人弱、フォローしていただいているフォロワーさん1,000人弱を超えた段階。今はまだNoteに慣れて、日々進めている段階です。

フォローの作法

noteを始めたばかりの頃は、おすすめのクリエイターの方々をフォローしても、なかなかフォローバックされません。スキを押しても同様。

主な原因。まずあなたの準備ができていないことが多いです。

フォローの作法①必須3項目は必ず埋める

時々、フォローしていただいて、その方のページに行くと、何も書いていない事があります。ただの集客、名前が欲しいだけ?と判断してしまいます。

次の三項目はまず埋めましょう。

三項目
①プロフィール(アイコンも)
②固定記事、もしくは2記事
③2週間以内の記事

この項目が無いと、貴方が誰なのかわからないので、たまたま見つけたとしてもスルーされる可能性高いです。

フォローの作法②相手のプロフィールを見る

インフルエンサーと呼ばれるクリエイターさんやメジャーな方々。その方々が好きならフォローは必要かと思います。

ただ、知らない人で興味もないのにこちらからフォローするのはあまりお勧めではありません。

「フォロー数:フォロワー数」で見ていくと
1:100以上…メジャー系。フォローしてもフォロバックしてくれません。
1:1…努力系。高い確率でフォローしてくれます。
100:1…営業系で、初心者か名簿目当て。時々公営ギャンブル予想さんがいます。

フォロー数が若干多い方が良いです。
私の経験上、フォロー3に対してフォロワー2ぐらいの割合の人が努力家。フォローすると喜んでフォローバックしてもらえます。

また、記事の更新が半年以上ないクリエイターさん。休眠している可能性が高く、フォローやコメントを入れても返事等が来る可能性は低いです。

フォローの作法③記事を読みコメントを入れる

記事を読んでもらえるのはとても嬉しいです。そしてコメントも頂けると、書いているクリエイターも励みになります。

長くなくていいので、その記事の感想等を書くと良いでしょう。

記事を読まずにコメント入れる事は無いと思いますが、念のため。

フォローの作法④記事を出すタイミング

幾つかの記事を書いていくうえで、時間はやはり大切な要素。

10記事前後の段階から、読む人を意識してアップすると良いでしょう。

占いであれば朝、昼前はペットやレシピ。午後は冷蔵庫のあまりもの系レシピ。夕方は時事ネタ、夜は詩や作品等。

どの時間にどのような心理で記事を読みたくなるかを想像してアップするのがおすすめです。

note攻略はレベルに合わせたツール(道具)で学ぶ

書き始めて一ヶ月、初心者からの卒業

まず、noteを書き始めて10から30記事。初期設定のバッジは貰えますが、ほとんどスキは付きません。

また、言葉が分からないので、ルール違反や課金に注意しながら進める必要があります。

私も開始1週間から1か月、その時にいくつかNoteの本を読んだのですが、十分理解できませんでした。

その理由は簡単です。
本で使われている状況や言葉、使い方が理解できないから

サークルに入る?フォローする?フォロバ?なんとなくニュアンスは分かるにしても、ただ文字を追うだけで精一杯。

公式Youtubeの初心者向けは、考え方を理解するのに向きます。

この時期はYoutubeと「Note初心者向け記事」がとても役に立ちました。

この初心者レベル、メジャーなRPGで言えば、武器屋で棍棒買ったのに、装備を忘れてスライムにボコボコにされるレベル。薬草や毒消し草が必須の段階です。

  タグで先輩たちの色々な方法を学ぶことができます。それぞれ違った視点から10記事ぐらい読めば大体大まかな手順はつかめるかと思います。

一か月ほどして、やっと言葉やルール、いつもスキしてくれる人などが現れてきます。

この一ヶ月目位からが初心者からの脱却、レベルアップではないでしょうか?

メジャーなRPGゲームで言えば、「ホイミ・ケアル」「メラ・ファイア」等を覚えたあたりでしょうか。洞窟や塔、別の町も出てくる段階です。

開始2か月目位から本格的に「書籍」が役立ってくる

大体20記事ぐらいテキスト記事を書き、写真も載せ、つぶやいたりするぐらいのレベル。

このころになってくると、「達成しました」バッジがもらえるようになってきます。

そろそろフォロワーさんも増えはじめる頃。徐々に楽しくなってきます。

そうすると、下記の様な疑問がわいてきます。

  • どうすればフォロワーさんを増やすことができるか?

  • スキをつけるタイミングは?

  • 何時に投稿?

  • 雑記と専門、どちらでいくか

  • 政治宗教ネタは大丈夫?

  • 大人の恋愛、妄想、アダルトネタはどこまで大丈夫?

  • 人物写真は載せていい?

幾つかはNote公式ガイドラインを調べればわかるのですが、なかなか十分な知識が得られません。

そこでお勧めなのが本です。
公式Youtubeなどで学べますが、やはり一方通行な上、時間が取られます。

Noteを自分で進めていくと、体系的に知りたい事などが違ってくるため、目次・索引のある本が便利です。

とくにNote関連の本は、先輩クリエイターさんが書いた作品が多く、Amazon Unlimited対応の本が多いのが特徴。月980円で2万冊以上が追加料金なしで読むことができます。

アマゾンの読み放題。玉石混交ですが電子書籍や漫画等をスマホタブレットで読むことができます。この記事の一番下にリンクを張っておきます。

さて、Noteに話を戻します。

このレベルになると、Noteユーザー(クリエイター)の疑問、ほぼ共通している部分と、課金やフォロワー数を伸ばす、ネタを探すなど特化した部分ができてきます。

それぞれ執筆者によって説明の仕方が違うので、自分に合った本を探して読んでみましょう。

尚、下記の画像・リンクから進んででいただけますと、ほんの少しアマゾンから私にサポートいただけるようですが、まだわかりません。

合わせて著者のプロフィールリンクも貼っておきますので、その著者さん記事を読んでから購入いただいても良いと思います。

初心者~中級者向けのオススメの本3冊

2022年9月下旬現在、下記の本は全てAmazon Unlimited 対応

ある程度、10本くらい記事を書いて、このままで良いのかな?と思った際の攻略本として是非オススメ。

記事執筆の攻略本としてはこちら。1と2があり、まずは1を読んでみてください。

フォロワーさんの増やし方。無理に増やすのではなく、読んでもらえるような作り方を教えていただきました。

スマホアプリ、Line登録と一緒に行うとさらに効果上がりました。

ひな姫さんのNoteプロフィールはこちら

その続編がこちら。オススメです。
回数制限のあるスキを貰える・する方法は勉強になります。


そして、Noteを「楽しむ」ことでは次の一冊がオススメ。「そい」さんの本です。7つのコツ、この初心者レベルを脱したばかり段階では貴重な情報でした。

中学校の先生という事で説明なども上手。
noteだけでなく、普段の生活にも役立てそうです。
そいさんのNoteプロフィールはこちら

その他にも多くの本が出されています。

玉石混交のKindle 電子書籍ですので、他の人の書いた書評・コメントが役に立ちます。

引き続き、他のクリエイターさんの本も徐々に読ませていただいております。


アマゾンUnlimitedは下記アドレスから。もしくはアマゾンのホームページから読み放題に進んでください。

https://amzn.to/3Rux5C8

私も先日やっとNoteスタートから5~6カ月を迎えました。

この記事を読んでいただいている方々と同じように、私も自分の物語を読者の皆さんと一緒に進んでいければ、と思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ノンフィクションが好き

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。