見出し画像

それは私の夢でもある。

■AFCアジアカップ開幕。
・最近のNEWS(2024年1月12日付)、「AFC(アジアサッカー連盟)主催、サッカー国際大会『AFCアジアカップ(AFC Asian Cup)カタール大会』は2024年1月12日開催、出場国への報酬総額21.5億円」。
•2019年にUAEで開催された前回大会、アジアカップは16チームから24チームに出場国が増えた。本大会も引続き24チームで開催され、前回大会初優勝を飾ったカタールは連覇を目指し注目が集まる。

■トルシエ監督率いるベトナム代表。
・大会の賞金総額21.5億円は優勝チーム7億2500万円、準優勝4億3500万円、ベスト4は1億4500万円、全出場国2900万円等となっている。
・本大会は日本時間1月12日深夜開幕、グループステージは1月25日深夜迄行われ、決勝トーナメントは1月28日から始まり、決勝戦2月10日深夜に予定される。
・ちなみに1月14日の日曜日夜、日本は初戦4ー2でトルシエ(元日本代表監督)監督率いるベトナムに勝利した。

■本気の予想。
・私は『日本vsベトナム』試合前多くのベトナム人から、「日本を応援するのか、ベトナムを応援するのか」、「スコア予想、何対何でベトナムが勝つと思うか?」等と問われた。私は日本人でベトナムが好きになりこの国に暮らしたいと思い今に至る、住み始めてから今日迄こういう悩ましい状況は幾度となく訪れた。その度私は「君たち、酷な質問をしないでくれよ」とベトナム人に対して思うのだ。
・しかし「郷に入っては郷に従え」という事で、「5ー0で勝よ」と伝えると皆は悲しそうにシーンとする、すかさず「もちろんベトナムがね」と付け加えるとその場がドッと盛上った。その時彼らの笑顔から「リップサービスでも嬉しいよ、ありがとう」と言ってくれている様に感じる。ベトナム人だって本当は分かっている、「日本に勝つのは難しい」という事を。
・私はいつか日本とベトナムが『サッカーW杯』の決勝リーグ/世界の大舞台に立ち共に戦う日を切に願う。それは私の夢でもある。その時は思う存分「本気の予想を立てる」つもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?