見出し画像

情報は洩れていく。

■オフラインの脅威。
・最近のニュース(2024年2月13日付)、「23年サイバーセキュリティでブロックされた『ベトナム/オフラインの脅威』は前年比▲6%減で1億1480万件」。
・世界的なサイバーセキュリティ企業であるカスペルスキー・セキュリティ・ネットワーク(Kaspersky Security Network=KSN)によると、「ベトナムで2023年にカスペルスキーのソリューションによってブロックされたオフラインの脅威は前年比▲6%減の1億1480万件」であった。

■サイバー攻撃をブロック。
・オフラインの脅威は「フラッシュメモリードライブ、CD、DVD、その他のオフライン手段を介したマルウェアであり、同社は2023年にベトナム人利用者の54%をこうしたオフラインの脅威から保護した」と発表。
・「過去4年間でオフラインの脅威の影響を受けたベトナム人の利用者数は▲57%減少した」。

■大切な情報をアップロードしない事。
・サイバー攻撃への対応策として同社は「ソフトウェアやアプリケーションのセキュリティアップデートを行い、最新の状態に保つなどしてオフラインの脅威への対策を意識すること」と呼びかける。
・私の周りのベトナム人から今まで「サイバー攻撃を受けた」という話をほとんど聞かない。銀行口座から現金が誰かに知らぬ間に引落されていたら気付くのだろう。しかし、個人アカウントで楽しみ利用するSNS等ソーシャルネットワーク上の個人情報は「何時もどこかで誰かに情報が洩れている」と言う位のスタンスで利用した方が賢明だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?