見出し画像

想い出に色を点ける。

■ベトナムで人気のブランド。
・最近のベトナムNEWS(2023年12月28日付)、「『23年ベトナムBestブランドランク』、サムスン首位、ベトナム航空2位、ショッピー3位、ホンダベトナム4位、パナソニック5位」。
・英国の市場調査会社『ユーガブ(YouGov)』はランク調査を2022年11月~2023年10月にかけて実施、評価指標としてイメージ・品質・価値、満足度、おすすめ度、評判等6つにカテゴライズし算出、発表した。

■日系もTop10入り。
・「決済アプリ『モモ(MoMo』が3年連続でTop10入りを果たした。『モモ』は5万社超と提携、全国63省・市に決済スポット14万ヵ所を擁する」。
・Top10は以下となる、サムスン首位、ベトナム航空2位、ショッピー3位、ホンダベトナム4位、パナソニック5位、モモ6位、テーゾイジードン投資7位、エースコック8位、ベトコムバンク9位、キドグループ10位。
・私はこのランク全ての会社の製品や商品を持っていたり利用した事があり、各ブランドには私のベトナムでの想い出が詰まっている。

■ランク内の全ブランドと関わる。
・例えば、『ベトコムバンク』は私がベトナムで初めて作った銀行カードであり、右も左も分からぬまま必要書類を何とか集め、銀行窓口の方のご協力もあり口座を開設出来た。ベトナムでの初給与はこの銀行を通して手にした時は金額云々ではなく何だがとても嬉しかった事を思い出す。
・上述の日系の会社は私のクライアントでもあった、公私に渡りお世話になった日本人の方々を思い出す。
・『テーゾイジードン』はベトナムの携帯電話番号を取得した時に利用し、初めてベトナムの家電量販店に足を踏み入れたのもこの『テーゾイジードン』であった。
・これらのエピソードはベトナムに住み始めた頃の話で、もう随分と前の話しであり時の経つ早さを感じると同時に、これらは私の血となり肉になりベトナムを歩いていく事が出来る基礎体力を貰えたブランドでもある、とランクを眺め色鮮やかに蘇る昔を懐かしんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?