見出し画像

田舎らしい事を田舎らしくしてみる話

僕の母方の実家は、祖父母が亡くなってから空き家になっている。母には兄がいるが、東京で働いている。母にとっては育った家だ。たまに草むしりやら、仏壇の掃除に行っているらしい。

その庭にはかなり大きい梅の木があって、毎年沢山の梅の実をつけてくれる。祖父母がいた頃はそれを収穫して梅酒や梅シロップにつけていたっけ。そんな事を思い出した。

どうせこのままだと落ちて地面の汚れとなってしまう。ならば、という事で祖父母宅で、梅を拾ってきた。

僕はかなりの下戸なので、今回は梅シロップのみだ。簡単な作業だが、梅の実の数が数だけにかなりめんどくさい。一応作り方を明記しておく。

材料
梅の実、氷砂糖、漬け置きできる大きめの瓶

作り方
①梅の実と氷砂糖は1:1準備する
②梅の実をザッと洗い、ザルなどに開けて表面を乾かす。
③梅の実のヘタ(通称ホシ)を竹串などでほじくり出す。結構硬いのでここが疲れるところだが、サボると渋みが出るので全てやる。
④③の工程を終えた梅の実と氷砂糖をなんとなくで良いので交互に瓶に入れていく。

こんな感じ。
後は冷暗所で保存する。冷蔵庫に空きがある方は入れても良い。1週間〜1ヶ月ほどでシロップが出来上がる。ポイントは毎日瓶をゆする事。特にシロップが出だしてからはカビやすいので必ずやる事をオススメする。これだけだ。

シロップの使い道は沢山ある。
炭酸水で割ってウメスカッシュ。水割りすれば梅ジュース。かき氷のシロップとしても使える。梅ジュースを製氷皿に入れて梅氷なんてのも作った。夏場に舐めると、冷たさと甘酸っぱさが口いっぱいに広がってなんとも言えなかった。間違いなく僕の夏の味の一つだ。他にも沢山あるがザッとこんなところでしょうか。

田舎らしい夏の楽しみは、ゆっくりゆっくりできていく。

#不安障害
#写真
#FUJIFILM
#彩午のひとり言
#美術
#アート
#カメラ
#写真好きな人と繋がりたい
#日記
#エッセイ
#コラム
#XPro2
#とは
#ストリートスナップ
#梅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?