見出し画像

詩 『風の泉』

作:悠冴紀

ライン川のほとりで
人知れず傷付いた足を癒すライオンを見た

ナイル川のほとりで
人知れず涙を拭うハヤブサを見た

ボルガ川のほとりで
人知れず疲れた翼を休めるわしを見た

望んだ勝利を得た果てに
「独り」という代償の重みを知り
目指した理想の向こう側に
壊れた文明の廃墟を見る
枠組みの中の王者たち

かつてすべてであった王冠を背に
風の泉に帰り着く

雲分ける風に吹かれるとき
あるがままの現在いまを知る
泉の水面に触れるとき
優も劣もない未来あすを知る

かつて不落と思われた
巨大な要塞の跡地から
幼い草木が芽吹きだす

堅い守りの城壁の
崩れた瓦礫がれきの下から
白い大地が鼓動を始める

闇にあらず 光にあらず
そこは冷厳なる風の泉

***********

※ 2002年(25歳当時)の作品。

以前、この詩を読んだ人物の一人から、旅の話題を期待して「この詩の中のライン川やボルガ川やナイル川っていうのは、実際に行ったことのあるところ?」 と、真顔で尋ねられたことがあるのですが、この作品は、そういう旅行記や見聞録の類いではありません (^ ^;)

どこの川で何を見た~、というのはあくまで暗喩メタファー。世界の様々な地で猛威をふるった権力者たちの果てと、彼らの踏み荒らしていった後の世界に思いを馳せて描写した象徴文学系の一作です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

注)シェア・拡散は歓迎します。ただし、私の言葉を一部でも引用・転載する場合は、私の名前を明記するか、リンクを貼るなどして、著作者が私であることがわかるようにしてください。自分の作品であるかのように配信・公開するのは、著作権の侵害に当たります!

※作家・悠冴紀のプロフィール代わりの記事はこちら▼

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

※2022年刊行の詩集(紙の本)はこちら▼

📱電子書籍はこちら

※私の詩作品をご覧いただけるマガジン(無料)はこちら▼ (私自身の変化・成長にともなって、作風も大きく変化してきているので、制作年代ごと三期に分けてまとめています)

📓 詩集A(十代の頃の旧い作品群)
📓 詩集B(二十代の頃の作品群)
📓 詩集C(三十代の頃の最新の作品群)

※ 小説家 悠冴紀の公式ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?