見出し画像

日常生活をルーティン化してみよう

ナマステ(ー人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。


今日は「日常生活をルーティン化しましょう」というお話です。HSPや内向型の人は、外的要因に氣持ちが左右されたり、何かを決めるのがあまり得意ではありません。

よくわからないけど不安な氣持ちになる、よくわからないけど悲しくなる、よくわからないけどイライラする、その原因は意外とシンプルなことだったりします。


なるべく不要な事にエネルギーを使わないように、ちょっとした事はあらかじめ決めておくと無駄に心配になったりイライラしたりしなくなります。

*着ていく服

私の場合は月曜日から金曜日まで会社へ行く服をあらかじめ決めています。ほんの些細なことかもしれませんが、朝何を着て行こうか?これとこれは合わないな、とやっている時間ももったいないですし、いまいち決まらないと気分が浮かなくなるので、毎日心穏やかに過ごせるようにあらかじめ決めています。


*食事の内容

毎日のお弁当作りや夕飯作りは私にとってはストレスになります。何作ったら良いかな?この食材がなかったな・・・などと思ってイライラするよりは献立をあらかじめ決めておくことで悩むことが少なくなりました。


*毎日の仕事の段取り

毎朝会社へ出社した際に、必ず今日すべきこといつまでに何をすべきか、という仕事の優先順位を明確にするという作業をしています。

これにより、急な仕事の依頼が入ってきても現在の自分の仕事の状況や許容範囲を常に把握できているので、あたふたすることがなくなります。


*時間割

1日の中でどのような事にどれくらい時間を費やすのかを、あらかじめ決めておくことはかなりおすすめです。特にその1日の時間の中で「自分の時間」というのを取っておくと良いでしょう。

例えば外出する予定がある、とか友人と会う予定がある日には特に自分のスケジュールに何時から自分の時間という枠を設けておく事により、「今日は何時から予定が入っているんだ」と堂々と言えることができます。

自分の時間なのに?と思うかもしれませんが、HSPの人はあらかじめその自分の時間を予定していないと、周りの雰囲気に流されてしまい、本当は帰りたいのに帰れないということがよくあります。

例え自分の時間だったとしても今日はちょっと予定が入っているので帰ります、と言いやすくなるのです。


これら以外の事も自分自身の日常生活を振り返り、どんな事が自分の中で不安要素になりうるのか、どうしたらその不安要素が取り除けるのか、を自ら考えてみる事がおすすめです。

HSPや内向型の人は様々な事で心を乱されやすいのですが、ただ悩んでいても解決にはならないので、積極的にその要素を取り除き、なるべく毎日を心穏やかに過ごせるように工夫してみましょう。




一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。