旅する即興ピアノ弾きさっこの自己紹介Self‐introduction - Sacco

はじめまして、「旅する即興ピアノ弾き」のさっこです。 

即興でピアノを弾いたり曲を創ったり、耳コピで曲を再現するのが好きです。

これはもう3歳の頃からの特技です。

私は現在フリー。フリーというと聞こえはいいけど要は無職。    

先月まで公務員でしたが、こんなこと続けて歳とって死ぬのか…と思うととてつもなく嫌になり、病んで1年で退職。これからは好きなピアノを弾いて、そして旅をして、好きなことして生きていこうと決めました。これからはピアノ(RolandのGO:KEYSというキーボード)を持って旅をして、世界のいろんなところでピアノを弾いて、それを動画や文章で発信して生きていきたいと思っています。

そんなさっこの自己紹介を書いていきます。 

率直に言うと、いっぱい応援してほしい。ぜひ最後まで見ていってください。



さっこ 25歳 女

秋田県出身。ナマハゲ と きりたんぽ のあるところ。

1993年の2月12日、その冬一番の大雪の中で生まれた(母談)。

小さい頃は毎日ピアノを弾いていたのに練習は嫌いで、いつも遊び弾き(要は即興)ばかりして遊んでいた。3歳の頃からピアノとクラシックバレエを習い始め、ピアノだけ今まで続いた。一方のバレエは嫌いで、レッスンでは練習せずに歌ってばかりいて怒られていたらしい。

幼稚園の休み時間にはいつもピアノとかオルガンを弾いていて、小学校でも休み時間はやっぱり弾いていて、よく友達から曲のリクエストを受けてドヤ顔で演奏しているという、そんなことをしているのが一番楽しかった、自己顕示欲満載の子どもでした。

メンタルに問題を抱えた闇(病み…)の時代だった高校卒業までを地元で過ごし、大学進学で新潟へ、

都会で就職したい!というわかりやすい田舎者根性で東京へやってきました。

小さい頃から天然石やジュエリーを見ているのが好きだったこともあり、ジュエリーブランドに就職。銀座でジュエリーブランドの店員さんをしていましたが、なんやかんや厳しくて結局1年持たずに退職。

その後、試験勉強を経て公務員へ。


しかしここでも違和感を感じて人生に悩み始め…(これがついこの前)

公務員という古い業界特有の考え方や、非効率(?)な業務、そしてもちろん人間関係… etc. 公務員になって半年が経った頃、悩みがピークに達して休みがちになってしまいました…

せっかく公務員になったのに。 もうやっと人生安泰だと思ったのに。

どうして私はまたこんなに悩んでるんだろう…

私は本当は何がしたいんだろう…


来る日も来る日も、そんなことばかり考える毎日。


当時は朝起きられなくなったり、仕事に行こうとするとお腹が痛くなってしまったり、めちゃめちゃ分かりやすく病んでしまい、ついには病院に行くまでの事態になっていたのですが、

そんな毎日から抜けだすために、とにかく動こう。

そう思った私は自分のしたいことを見極めるために、

デザインの勉強をしてみたり、

プログラミングスクールに(ちょっとだけ)行ってみた理、

転職アプリを使ってベンチャー企業に話を聞きに行きまくったり、

なぜかマッチングアプリをやってみたり(えっ…)

仕事終わりや休日はほぼ上記のような多動状態で、

そんなことを3ヶ月ほど続けた頃、

やっぱり

自分の好きなことして生きていきたい!

と思い、やっぱり好きなことは音楽だから、音楽を発信して生きていきたい

と思って現在に至ります。


ホントは一番好きなことは音楽だってわかってたのです。

ずっとずっとわかってたんだけど

「好きなことで生きてく!」

なんて今っぽいこと言うタイプじゃないし、

もともとかなり保守的だし、自分に自信ないし、怖いし。

他人からどう思われるか気になるし。

…等々考えて、自分の素直な気持ちに蓋をして、自分自身を見てみぬふりして生きてきたのです。

でも、もうそんな自分の殻に閉じこもって生きてくのは嫌だと思い、これからは自分を開放して、自分が楽しいと思うことを好きにやって生きていくことにしました。

簡単ですが、私の今までをざっくりまとめるとこんな感じです。


そして最後に、なぜ「旅する」即興ピアノ弾きなのか についてです。

もちろん人生の旅の真っ只中だから

っていうそれもありますが、それだけじゃありません。

本当に旅がしたいからです。私はかねてから旅がしてみたかった。

多分自由を感じたいからなんだろうな と思います。

それもピアノを持って「ピアノ旅」がしたいなあと。

でもピアノって重いし大きすぎるしとても持ち運べないよね…

なんて思っていたのですが、いいものを見つけたんです。

ローランド(Roland)さんが出している持ち運び可能なスピーカー内蔵キーボード。これをついに買っちゃいました。これについてはまた別で詳しく書いていきます。

これを持って旅がしたいのです。

そして現地から音楽や旅先の様子を動画やブログで発信していきたい。

まずはやってみないとわからないことだらけなので、実際にピアノ旅をしてみて「やっぱり違ったな」っていうこともあるかもしれません。でも今は面白そうだと思っているので、とにかく自分の興味の赴くままに動いてみます。


さらに詳しいプロフィールはグログに綴っています。

よろしければご覧ください。今後このnoteの別記事でも綴っていく予定です。

そして、動画で発信したいと言うくらいなので、YouTubeチャンネルを始めました。今はまだピアノ動画のみですが、これからはちゃんと顔も出して自己紹介動画もあげていきます。弾いてほしい曲のリクエストもコメントでお待ちしてますので、ぜひ見てみてください。よかったらチャンネル登録お願いします。YouTube


最後まで見てくれてありがとうございます。

こんな奴もいるんだな って知ってくれたら嬉しいです。

応援よろしくお願いします!









この記事が参加している募集

自己紹介

ピアノと旅をしています。 YouTubeチャンネルもぜひ見ていってください。 https://www.youtube.com/channel/UCoAmmSIOJUtIhy9nGBxNLhg