見出し画像

素人心理カウンセラー

こんにちは(^^)/

最近、smartという資格サイト
オンライン心理カウンセラー資格とオンラインプロ心理カウンセラー資格
を取得しました。

うつ病の療養中で、自身もカウンセリングを受けている私。
心理について学ぶと、自分自身のメンタルコントロールにもつながるのではないかと思い、取得を目指しました。
そして、私と同じように辛い気持ちを抱えている人の話し相手になることができれば、という気持ちがあります。

実際に学んでいくと、うつ病などの精神疾患を患う人の思考のクセなど、
自分自身に関しても思い当たる節がたくさんあり、ドキッとしました(笑)
でも、そのような知識が増えていくと、少しずつ自分の問題点にも気づきやすくなり、修正しようと努力することができるようになりました。
気づきがあるだけで、大きな収穫だと思います。
また、実際にカウンセリングを自分が受けているので、
カウンセラーとしての対応の仕方などもイメージしやすかったです。
経験は強いですね。

とはいえ、カウンセラーとしての経験はゼロです。

でも、お話を聞くことは出来ます。
うつ病になって、心身の状態を伝えても理解してもらないことが多く、
もどかしさを感じることが多々あります。
私の場合は、喉のつかえ感や体が沈むように重い、などでした。
同じような状態を経験している分、寄り添えると思っています。

もし、ただ話を聞いてほしいという要望があれば、
どのような形であれ、お受けしたいと思っております。
お値段はもちろん無料でさせていただきます。

少しでも、一人で悩みを抱える方が減りますように

よろしければ、こちらの記事も是非。↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?