見出し画像

【うつ病の私に起きた症状#1】あなたはどう?”食欲不振”

こんにちは(^^)/

最近は本格的に冷え込んできましたね。
体調に気を付けていきましょう!!!

前置き

ところで、
うつ病の症状って、中々周囲の人に理解してもらえませんよね?
私はそうでした。
まあ、当然のことだとは思います。

そこで、私が経験した症状をnoteに記し、
少しでも、うつ病の症状のイメージが伝わるといいなと、
また、うつ病の方には共感してもらえるといいなと思いました。

これから、症状1つずつ記していこうと思うので、
是非読んでいってください。↓

食欲不振

今回は、食欲不振について。

本当に食べれなかったですね。
自分でもびっくりするくらいでした、

元々食べることが大好きで、食事を残すことは絶対になく、
毎日、食事の時間を楽しみに過ごしていた、
そんな日々でした。

それがなんと、、、

お腹がすいていても、
うどんの麺を5本くらいしか食べれなくなってしまって。
上に乗っていた天ぷらは、口にすることすら出来ず。

今まででは考えられない事態でした。衝撃。

食事の匂いだけで吐き気を催してしまうこともありました。
なので、料理している時間がとても辛かったです。
料理した後は、食事ができる状態ではありませんでした。

食べることが大好きなのに食べられない。
もどかしくて、辛かったです。

状況はさらに深刻になっていき、
食べたいと思わなくなってきました。お腹もすきません。

当時は働いていたので、
食べないといけないという使命感で食事をしていました。
何とか食べれてうどんだったのですが、
上記の通り、完食できないことの方が多かったです。

すごく辛かった、そんな記憶しかありません

ちなみに、体重は5~6㎏減りました
びっくり。ダイエットしていないのに。
この時は、まだ診断を受けていなかったのですが、
これはさすがにおかしいと思いました。

今思えば、食べ物を体が欲しない/受け付けないって、
危機的状況ですよね。健全ではないというか。
完全に体からのSOSでした。

当然の流れかもしれませんが、
食事ができない→エネルギー不足→無気力→食事ができない・・・
という悪循環に陥っていますよね。
ちなみに、無気力って、衣食住全てにおいてどうでもよくなります。
だから、食事をする気力はないのです。

恐ろしい、、、

あとがき

実体験として、うつ病って恐ろしいです。
もう一度なりたくない症状ばかり。
本当に辛かったので。

現在、うつ病の療養をしている方には共感を、
うつ病のイメージができない方には少しでも役立つことを願っています。
また、私の経験を通して、症状からうつ病の早期発見につながるといいなとも思います。

だらだらと書いてしまっていますが、
これからもこんな風に続けていければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

⚠YouTube始めました⚠
見てくださると、嬉しいです💓↓

よろしければ、こちらの記事も是非。↓

では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?