見出し画像

大人になるってどういうこと

私は、うつ病で定期的にカウンセリングを受けているのですが、
ある時、大人になるってどういうことという話題になりました。

私は大人には、
周りの人と上手く関わるスキルや、嫌なことを受け流すスキル
が必要だと思い、それが足りない自分に焦りを感じていました。
実際、今も感じています。
社会に出て活動していくためには、必要なスキルだと思います。

でも、先生は、
自分の居心地の良い空間を自分で作ることができることも必要なスキルだ、
と言ってくれました。

今まで、人と上手く過ごすことばかり気にしていましたが、
自分の心地よい空間を創っていく中で、人との付き合い方も考えていけばいい、
もっと自分の優先順位を上げてもいいのかなって思いました。
自分を主とした生活の構築です。

うつ病になり、社会に出ることや人との関りに対する恐怖が大きいなか、
無理に人との付き合いを増やすことを優先せず、
自分がよりラクに生きていける空間って何だろうか、ということを
たくさん考えていこうと思いました。

自分だけの空間を創っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

難しいですね。

でも、自分のために、しっかり考え抜いていきます。

#最近の学び

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?