見出し画像

うつ病になってよかった

私は、うつ病と診断されてから約3年経ちます。
症状は約7~8年前から出ていました。
長い間辛かったです。

でも、少しずつ回復していく中で、
うつ病になってよかったな思えることもあります。

1つ目に、休むことって大事なことだなと思えるようになりました。
私は、幼い頃から習い事等で多忙な生活をしており、休むことに慣れていませんでした。休日でも、何かしていないと不安だったりもしました。
でも、うつ病になってしまったので休まざるを得ません。
しばらくは、寝転んでいることしか出来ない自分には価値がないと思うこともありました。
そんな時、支えてくれるパートナーや病院の先生が、
休むことに対して罪悪感を抱く必要はないと言ってくれました。
自分を肯定してくれていると感じました。少しだけ安心しました。
それからは、今の自分に必要なことって何だろうと考え、行動に優先順位をつけるようにしています。
休む必要があるならしっかり休む、それが以前よりもできるようになってきた気がします。
まだ罪悪感を抱いてしまうので、しばらくトレーニングが必要ですね(笑)

2つ目に、周囲の目を以前より気にしなくなりました。
うつ病になって、周囲の人が世間体を気にして自分の存在を隠そうとしたり、自分の性格に関する指摘をされる機会が増えました。経験がある方もいると思います。
最初はすべてに対して悲しくなり、怒りを覚えることもありました。
でも、パートナーが、自分がそれでいいと思えるならそれでいいと言ってくれました。心が救われました。
NETFLIXのNO RULESという本にも、周囲からの意見をすべて聞き検討する必要はあるが、常にその意見に従う必要はないと書いてあります。取捨選択していくのです。
今まですべてを真に受けて生きてきた(周囲にそう言われます)分、すぐに変わることは難しいですが、自分がラクに生きていくためにトレーニングしています。

3つ目に、”自分で”自分のこれからを考えるようになりました。
今までは、周囲が喜ぶような進路に無意識に従っているような感覚でした。自分で決めたことなので文句を言えることではありません。
でも、うつ病になって、私がやりたいこと、得意なこと、好きなことって何だろうと改めて考えるようになりました。
例えば、以前は人とかかわることが好きだと思っていたが、実はそうでもなかったな、とか。コロナで友人と会えなくてもストレスに感じなかったな、とか。
コロナで人とのかかわりが減った影響も大きかったと思います。
でも、少しずつ自分が幸せと感じることが何かが分かってきたと思います。
もっと自分を主軸に生きていいのかと思えるようになりました。
こういう気づきができるの時間を持てたことも幸せです。


本当につらい時期を少しずつ乗り越えた上での今です。
辛かったからこそ日々の生活にたくさんの幸せを感じます。
しっかり眠れる、食事をおいしく頂ける、笑える、等。

今が一番幸せだなって心から思います。

まだまだ私の治療は継続するのですが、
辛抱強くしっかり療養していきます。

よかったら、文中に出てきたNETFLIXのNO RULESという本も読んでみてください。面白いですよ。

最後まで文章を読んでくださり、ありがとうございました。

では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?