見出し画像

【心理学】第305弾 私たちは見えないメガネをかけている?【同調性バイアス】

※この記事は2分で読めます。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノシ
今日も読んでいただきありがとうございます!

さび抜きは近所にあるコメダ珈琲に来ています。
日曜日なので待ちの人がいて混んでいましたが、
1人だったのでカウンターの席に先に通していただきました。

譲っていただけた方にも感謝です(^人^)

⭐︎

今日の記事は同調性バイアスについてです。
同調性バイアスは、他人がどう行動するのかを参考にして自分の行動を変える事です。

例えば、帰宅途中にふと目に入った行列のできているお店に並びたくなる。なんていうのも私に頻繁に起こる同調性バイアスです( ̄▽ ̄)エヘヘ

しかし、この同調性バイアスは時に私たちの行動を危険に晒す事もあるのです。

今日はその事について
書いていきたいと思います_φ( ̄ー ̄ )

⭐︎

【正常性バイアスと同調性バイアス】

日本赤十字社2021年9月号
”避難の妨げになる正常性バイアス・同調性バイアス”

この動画では、正常性バイアスの「これくらいなら大丈夫」と同調性バイアスの「皆と一緒だから大丈夫」と思ってしまう危険性が分かる動画になっています。

かなり身に覚えがあるお話なんだよね( ̄▽ ̄;)
日本て地震がよく起こるから、軽い地震だとビビらなくなっている。でもある一定の揺れを超えると急に焦り出すみたいなこと私にもよく起こるんだよね。正常性バイアスの現れだね。

【同調バイアスを逆手にとった事例も】

画像4

あるテーマパークでは、地震が起こった際にパーク内のキャラクター達が一斉に頭を守ってしゃがむ行動を繰り返し行った為、それを見たお客たちが次々と真似をし助かった事例があったようです。このように同調バイアスが全て危険だとは言えない側面もあるようです。

災害時には同調バイアスの危険性もあるけれど、連鎖的に的確な行動をとる事に繋がって助かった事もあるんだね(^ ^)

【私たち一人一人にできる事】

画像5

私たちにできる事としては、日本赤十字社の動画中にもあったように

*メガネをかけている事を忘れない事*
→同調性バイアスにかかっている自分を客観視する事ができるようにしておく事だと言えます。

その為にも普段から、メガネを外す練習(自分を客観視する練習)をしてきたいですね。

常に”自分を客観的に見る”というのは少し難しいけれども、正常性バイアスや同調性バイアスの事を知っておくだけでもかなり違うよね( ´ ▽ ` )


【今日のまとめ】

画像3

同調性バイアスについて

①同調性バイアス「皆と一緒なら大丈夫」
正常性バイアス「これくらいなら大丈夫」
このような気持ちが生まれる事で
自分の行動が変わってしまう事

②私たちにできる事は、同調性バイアスにかかっている自分を客観視できるようにしておく事。




今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます!!


ではこの辺で( ´ ▽ ` )ノシ



つづく


【おすすめ!心理学関連アイテム達🐟】


画像1


【公式LINE】
さび抜きの部屋はこちらから🐶↓
さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
という方は、ぜひお友達追加をd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです。(無料)

画像2


【Twitter】
さび抜きの日常を覗くなら🐥↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀