見出し画像

【心理学】第309弾 「どんな時に幸せを感じますか?」幸せは積極的に見つけに行こう。

※この記事は2分で読めます。


こんにちは!今日も読んでいただきありがとうございますϵ( 'Θ' )϶

すっかり冬になってきまして、
コタツにもしっかりみかんを配置している
さび抜きでございますd( ̄  ̄)グー

今日は、幸せについて書きたいと思います。


⭐︎


【どんな時に幸せを感じますか?】

画像3

「あなたはどんな時に幸せを感じますか?」このような質問をされると少し困る事があります。つらい事はたくさん思い浮かんでくるのに幸せを感じる瞬間を聞かれるとすぐに出てこない。そのような方は幸せを感じにくくなっているのかも知れません。

私も昔から「どんな時に幸せを感じるか?」と言う質問には苦手意識があった。お風呂に入っている時?寝ている時?そんなことしか浮かんで来なかったんだよね(*´-`)
もちろんお風呂に入っている時や寝ている時はとても気持ちの良い感覚はあるけれど、それが幸せを感じていると言えるのかな?と思っていたんだ。

【幸せより辛い事に目を向けていませんか?】

画像4

幸せを感じる瞬間が少なくなってしまっている理由で考えられるのは、日常で幸せに目を向ける瞬間より自分の嫌なことや辛いことに目を向ける事が多いからなのではないでしょうか?辛いことに目を向け、それを取り除こうと必死になって考えているうちに幸せを見つける事をすっかり忘れてしまうのです。

1日でも頭の中でいろんな事を考えているけれど、自分の中の課題をどうして行こうかとか、心配や不安について考えている事が多い( ̄▽ ̄;)
「幸せだな〜」という感情に浸る瞬間てそれに比べると少ないように思える。

【幸せを積極的に感じに行こう!】

画像5

幸せの事よりも嫌なこと辛いことに目を向けてしまうのはもったいない事です。一人一人の限られた時間の中で心では幸せを感じていたいと誰もが思うはずですよね。そんな時は「本当にこれは今考える必要があるのかな?」と客観視してみてください。そうしてみると今必死に考えるような事ではないと分かることも多いのです。

幸せは積極的に感じようとすると多く見つかります。「幸せが訪れないかな」と受け身になるのではなく日常の小さな事にも積極的に目を向けてみて下さい。

自転車に乗った時の風の感覚、太陽が自分を照らす温かさ、雨が降った時の湿った空気、目につかない所で元気に咲く花、無条件に愛をくれる動物達、それらに触れるだけで幸せな気持ちになれるようになったらもう十分幸せを感じられるようになれているね( ´ ▽ ` )♡

【最後に小ネタ】

画像6

哲学者アリストテレスが考えた人間の最高の至福とは?
アリストテレスは一番幸福である状態は、そのものが持つ固有の機能を十分に発揮している時だと考えたそうです。そして人間固有の機能は「理性」だと考えたアリストテレスは人間が一番幸福な状態は理性を働かせて物事を探求している時であると言ったそうです。




今日も最後まで読んでくれてありがとう!
明日からもっと楽しく過ごせますように..(^人^)


今日はこの辺で


つづく


【さび抜きおすすめ!心理学関連アイテム達🐟】

画像1


【公式LINE】
さび抜きの部屋はこちらから🐶↓
さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
という方は、ぜひお友達追加をd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです。(無料)

画像2


【Twitter】
さび抜きの日常を覗くなら🐥↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀