見出し画像

車でアンダルシア周遊旅②Sanlúcar de Barrameda

お久しぶりです!

アンダルシア周遊旅、やっと続きを書く気になりました。笑

まだまだ旅行ネタがあるんですけど、やる気にならないと書けないのです...
そんな言い訳は置いといて、早速旅の2日目いってみましょー!

●シェリー酒

この日行った場所は、カディスから近いSanlúcar de Barrameda(サンルカール・デ・バラメダ)という街です。

この地域一帯はシェリー酒(Manzanilla)の原産地で、他にも質のいいお酢(Vinagre de Jerez)が有名です。街中に大きな酒蔵がいくつもあります。こちらの建物もその1つ。

画像1

私たちもぜひシェリー酒を試飲してみたい!と思い、酒蔵に行ってみました。

この日は月曜日で閉まっている酒蔵がいくつかあり撃沈してしまいましたが、やっと空いている酒蔵を見つけました。

画像2

画像3

中に入ると、樽から注がれたシェリー酒を試飲しているお客さんたちがいて、ワクワク!

お姉さん一人で接客をしていて、ようやく他のお客さんの対応が終わり、私たちの番がきました。

それぞれの樽からいろんな種類のシェリー酒を試飲させてもらいました。シェリー酒はワインの一種ですが結構強いお酒です。


画像4

一口試飲すれば十分でしたが、小さなカップにお姉さんが毎回たっぷり注いでくれました。そんなに注がれても強いし全部飲めないのに...w

ここでは購入したければ樽からそのままボトルに注いでもらって購入できます。

画像5

私たちは調子に乗ってこんなにボトルを買ってしまいました(笑)

右の2つは強めのシェリー酒ともう少し飲みやすいシェリー酒、真ん中の黒いボトルはこの地域で有名なお酢、左のボトルもシェリー酒の一種ですが、もはや甘ーい赤ワインのようなソースといってもいいお酒です。レーズンの甘みがぎゅっと詰まっていて濃厚です。

この甘口シェリー酒はペドロ・ヒメネスという名前で、実際にアイスにかけて食べたりデザートやサラダにも使われます。サラダに使う場合は、先ほどのお酢も一緒に混ぜると最高です!

私の彼は旅行から帰ってきてから早速、洋梨のコンポートを作ってこのペドロ・ヒメネスを使ったソースを垂らして食べました。リッチな味わいでとってもおいしかったです!!

実はさっきのボトルの他にも、もう一本ワインを買って帰りました。(買いすぎw)

画像6

この酒蔵で唯一売ってた微炭酸の白ワインです。ラベルがとてもかわいくて惹かれてしまいました!

私はシェリー酒よりノーマルな白ワインの方が好きだったので、こちらも買うことに。アルコール度数も6.5%とワインにしてはかなり低めです。

フルーティで辛口だけど甘みもありすごくおいしかったです!友達と一緒に嗜みました^^

画像7

酒蔵のお姉さんはすごく気さくで購入してる間にいろんな話をしました。お姉さんの姉が日本で勉強していたことや、アリカンテにはまだ来たことがないなど、初対面の人でもこんなにおしゃべりするのはスペインならではだなーと思いながら聞いていました。


●小海老のかき揚げ

そんなお姉さんに地元の美味しいレストランを教えてもらって、早速そこに行ってみることに。

画像8

この広場の隅にあるレストランがいつも賑わってて料理も美味しいよ!とのことでした。そこで名物の小海老のかき揚げを食べることに!

画像9

他の店はそうでもないのに、この店だけはまだ昼のピーク時でないのに人で賑わっていました!見るからに人気店です。

画像10

実はこの地域(セビージャ周辺)のビールの銘柄、クルスカンポ(Cruzcampo)は安いけど大して美味しくないのです。
でもこの暑い中で冷えたビールを口にして、普通にあー最高!と言ってしまいました。冷えてりゃおいしく感じます。私だけかな?

そして、来ました名物のかき揚げ!!

画像11

顔よりも大きいかもしれないこのでっかいかき揚げ!皿からもはみ出てます。
名前はトルティージャ・デ・カマロネス(Tortilla de camarones)といいます。オムレツだけでなく丸くて平べったいものはトルティージャというみたいですね。

食べてみると、、サックサクで最高に美味しかったです!しかも安い!下にもう一枚かき揚げが隠れていて、たしかこれでたったの3€。

周りのみんなもこのかき揚げを食べてました。日本の桜海老のかき揚げよりも平べったくて大きいです。あっという間に2人で食べてしまいました。

他のタパスも全部安くてここで食事したいと彼は言っていたのですが、まだ11〜12時頃で私はそこまでお腹が空いてなかったのでこのかき揚げだけサクッと食べてこの街をでました。でもこのレストランはリピートしたい!と思うぐらいよかったです!

ちなみに私は普通のエビは嫌いだけど桜海老は食べれて、この小海老のかき揚げも食べれました!


●カディス

画像12

さて、午後はカディスの街に来ました。海辺をお散歩して少しお腹を空かせます。

画像13

この一番先っぽにはお城のような建物がありましたが中には入れませんでした。写真ではあまり見えないけど、海はけっこう綺麗でした!

そのあとは私調べの安くて美味しいレストランに行きました。海からも近く、とてもお洒落な雰囲気でした!

カディスは海沿いの街なので、魚介が有名です。中でも有名なのはマグロ。ラズベリーとマグロという珍しいコンビネーションの料理もありました。

画像15

もう一つカディスで有名なのが、サメのフリットです。私はこれがとっても気に入りました!

画像15

カソン・デ・アドボ(Cazón de adobo)といいます。サメおいしいのかな、、って疑問でしたが食べてみるとふわふわで柔らかくておいしい!柔らかい白身魚のようでした。これにアリオリ(にんにくマヨネーズ)をつけて食べるとさらにおいしいです!

つくづく美味しいものって高カロリーのものばっかだな、と感じてしまいました...泣

画像16

私たちは最初の街サンルカールで結構満足していたので、ここカディスでは少しの散策とランチをしてあとはキャンプ場へ戻ることにしました。


●カディスの夕日

キャンプ場に戻ってから、私はひと休みしたいと思い車にベッドを作ってゆっくりしました。
一方、彼はまだ体力が余ってて、一人で自転車で周辺を散策しに行きました。

しばらくすると電話がかかってきて、夕日見えるからさきもおいで!と呼び出されました。

カディスはスペインの南西に位置してるので夕日がきれいに見えることで有名だそうです。

しゃあない、行くか、、と思いながら私も自転車に乗りその場所まで向かいました。

画像17

彼とも合流してただただ夕日に向かって自転車をこいでいきます。かなり田舎っぽい場所でなんだか景色がすごいところに来ました!

画像18

地面の土が赤くてアフリカのサバンナにいるような気分になりました。でも確かにアフリカはスペインの南にあるのですぐそばです。

画像19

キャンプ場のすぐそば。この木もなんとなくアフリカ感じる。

夕日を追いかけましたが、もっと奥の方に沈んでいき、私たちは途中まで見ることができました。

こんな感じで1日が終わりましたとさ。



今日は酒レポと食レポみたいになってしまいましたね。グルメな方には満足していただけたかな?

アンダルシア地方はどこにいっても美味しい料理が食べられます。特に魚介が好きな人はいろんな料理が楽しめますよ!

画像20

まだまだ旅は続きます。

また次回、お楽しみに!


記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^