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最近はスマホゲーム屋さん。 クライアントプログラマー、マネジメント、人材育成あたりのお…

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最近はスマホゲーム屋さん。 クライアントプログラマー、マネジメント、人材育成あたりのお仕事をしている。

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  • 今週のオススメ記事まとめ

    1週間のうちに読んだ為になった記事のまとめています。 ゲーム開発、プログラマ、ネット&セキュリティー、ハード、学習に関するものをまとめてコメントをつけていきます。

最近の記事

作業の三手読みと今週のオススメ記事まとめ(2020/10/4から2020/10/10)

どうすれば仕事をうまく進められるかということを考えていた時期があった。誰かの指示を元に作業をするときに、言われたことをそのままやろうとすると失敗する。(前提条件や自分の理解が足りてないてので) どのようにすれば作業をすれば良いの結果を得られるか考えた場合。 1.自分が言われてやろうとしていることは何かと考える 2.それを実行した場合に相手がのレスポンスはどうなるか?さらに何か言われそうか?OKが出そうか考える 3.何か言わると考えた場合に、次に自分はどう行動を取るべきかとい

    • 今週のオススメ記事まとめ(2020/9/27から2020/10/3)

      論文をこの本に書かれているレベルで、考えて書ことができれば仕事の問題点の整理から解決法の立案まではすぐに覚えられそう。 あとは、実行をするために、実行力(コミュニケーション、リーダーシップ、解決しようとする行動)が必要になる。 面接でコミュニケーション能力とかが問われるのはそのためかなと思ったりした。(ちゃんと就職や転職活動をしてないのでよくわからないが) ゲーム開発上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(後編) 社長が訊く「スーパーマリオ25周年

      • 今週のオススメ記事まとめ(2020/9/20から2020/9/26)

        自分で色々な物事を体験しておくと、他の人からの曖昧な提案でも話が理解しやすくなる。 そのために、共通文脈となるゲームをやっておく方が有利である。 さらに、ゲーム以外で興味を持ったことを少しの時間でもイロイロ体験しておくと理解の幅を広げることができる。 仕事で活用しようとすると、他の人に体験してもらうための方法に変換して仕様を考える必要がある。 オリジナルを1から考える必要がある場合は、ゲーム以外の経験から着想する必要があるかもしれない。 すでに定番になっている問題を解決する

        • 今週のオススメ記事まとめ(2020/9/13から2020/9/19)

          今週は冒頭のコラム?ぽいものおやすみ。 ゲーム開発チート対策は攻撃側の方が人数が多くなる可能性がある。また、解析に投入できる時間も長くなるため有利だったりするんだよな。 合わせて↓どうぞ。 Unityのモバイルゲーム向けセキュリティ関連覚書 Unityのモバイルゲーム向けクラッキングが行われるポイントを整理してみた すこし、うーんというところもあるけども。興味のあるところの業種名から検索して探すスタート地点としてはいいかな。 プログラムコンピューターやコードを書かない

        作業の三手読みと今週のオススメ記事まとめ(2020/10/4から2020/10/10)

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        • 今週のオススメ記事まとめ
          16本

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          占いの捉え方&今週のオススメ記事まとめ(2020/9/6から2020/9/12)

          占いは誰にでも当てはまるような一般ことが書いてあるのはそうなんだけども。(特に血液型占いは。あと、当たららないという話もある。) 一般的な話で誰にても当てはまる話であるということは、バイアスがかかっていない内容の話が書かれていると考えられる。(だから曖昧で抽象的な話になりがちという捉え方もできるが) 誰でも当てはまることということは、書かれている内容が自分にも起き得るという捉え方もできる。 自分が想定していないことは準備や心構えができないため。そのタイミングで判断して対

          占いの捉え方&今週のオススメ記事まとめ(2020/9/6から2020/9/12)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/30から2020/9/5)

          プログラム自分で作ればタダでゲームできるてことと、物をバラしてどうなってか確認好きだったなんだけど。(初めはハードをバラしていた)実際のところは作るの大変だし、作ったゲームが面白いわけでもないわけで。 なんで仕事を続けられているのかは、最近の分析の結果としては、問題を解決するのが好き?だったから。問題を分析して、分解して、解決策を考えて実装する。↓これに当たるものだと思う。 「“労力の割に周りが認めてくれること”が,きっとあなたに向いてること。それが“自分の強み”を見つけ

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/30から2020/9/5)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/23から2020/8/29)

          最近はマネジメント作業なしで、プログラマ業務のみになり。自分の作業量と時間がコントロールできる状態になった。 そのため余裕を作れて、運動(有酸素;1駅歩く、無酸素;フッキンロラー、腕立て伏せ、スクワット)。 食事は朝:パン、バナナ、のむヨーグルト、カフェインレス コーヒー{カフェイン入りの量を減らしてるだけで昼にカフェイン入りも飲むけど}。 朝サプリ:EPA&DHA、イチョウの葉) 昼;冷食の自然解凍野菜メイン、おにぎり、ゆで卵。 夜:野菜食べる、なるべく炭水化物減らす、お

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/23から2020/8/29)

          ティーチングと今週のオススメ記事まとめ(2020/8/16から2020/8/22)

          ティーチング的なことをするときは、作業の解決策を教えるのではなく、学習する→考える→解決するサイクルを構築することを目的にしている。(いわゆる、魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えるやつ) プログラマをしていると、グクって本を読んで調べた方法をそのまま使って解決できない問題が出てくる。(他の仕事でもあると思うけども) 解決方法に対して、プロジェクトの固有条件や制約事項にアレンジする必要がある。 このようなケースで解決策だけ教えても、次に似たような問題が出た時に解決できない

          ティーチングと今週のオススメ記事まとめ(2020/8/16から2020/8/22)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/9から2020/8/15)

          プログラマを職業にすれば。好きなようにコードを書いて、自由にコードが書ける能力がつくように持っていたがそんなことはなかった。 会社の仕事としてはプログラム(正確には商品)を売ってお金を稼ぐ必要がある。そのため、プログラマとしてもその会社の商品に合わせてニーズに合うものを開発する必要がある。(特にオチはない) ゲーム開発他社の著作物を侵害しないように作るの結構大変。アセットだとかぶる必要もあるんだけども。ゲームによっては全部自分で作るのもありだけど規模次第だからな。 プロ

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/9から2020/8/15)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/2から2020/8/8)

          「若いうちの苦労は買ってでもしたほうがいい」は人から言われてやることじゃなく。自分からやる分にはいいと思う。(障害が残ったり、死んだりしないぐらいであれば) 「ここで通用しなかったらどこへ行っても通用しない」は与太話だけど。どこでも通用するかはその人次第だとは思う。 「創造的な仕事は、地味出た靴で膨大な事務作業の上にしか成り立たない」は確かに正しい。プログラム書く仕事を客観的に見ると、めっちゃ地味な実装やら修正をするのがメインで全然面白そうじゃないんですよね。自分的には問題を

          今週のオススメ記事まとめ(2020/8/2から2020/8/8)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/28から2020/8/1)

          発言や文章など、もっとイイこと、ウマイこと、スゴイことできるんじゃないかと思ったり。こんなんじゃ、恥ずかしいと羞恥心があったりして。昔は書けなかったんだと思うが。 気にせず書けるようになったのが、これだというのはわからないが。 プログラマとして納得できるような仕事が出来るようになった。(要するに自信がついた) 発言や文章をアウトプットしないとけない状況になり(作り)し続けてパターンが確立できた。(それを発展させるためにnote始めたというのある) 歳を取るごとに色々経験して

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/28から2020/8/1)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/19から2020/7/25)

          ここ数年、手順書や内容を整理するためのドキュメントを作るようになった。(正確には昔よりも作るようになった) 何年か続けてやっていると、マシな文章アウトプットできるようになる。アウトプットするストレスが減る。 もちろん、理解してもらいやすくするには、ただ書いているだけではダメで。自分で試行錯誤したり、他の人の書いたもので読みやすいのはなぜかを考えたり、テクニック的な本をやWebページを読んだりして。学習のフィードバックループを回す必要がある。 Googleドキュメントをメイ

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/19から2020/7/25)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/12から2020/7/18)

          いいか、汐見。「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、「金をもらう」とは仕事に責任を負うことだ。 金のの介在しない仕事は絶対に無責任なものになる。 らーめん才遊記(8) P.72より 投資、消費、浪費とあるが、若い時にやった個人投資があったことでバフォーマンスが落ちてきてもなんとかやっている感じがある。 個人投資でやってきたのは、メッチャ学習すること。興味が出てきたものの本を読んたり、とりあえずやってみる。一番いいのは仕事としてやるのが緊張感もあるし、お金ももらえるの

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/12から2020/7/18)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/5から2020/7/11)

          ひさしぶりに、勉強会(リモート)で内容を聞きながら書き起こししをしたんだけども。耳から入れて、テキスト変換して、考えるのは自分には負荷高い作業だなと思った。テキスト読んで、必要に応じて検索が合ってるな。 ゲーム開発「学生ゲーム開発者向け 低予算・高性能ノート PC」のまとめ。普通にPC買う人も参考になると思う。 素晴らしいまとめ。このぐらい仕様書書いてくれる、もしくは書くルールを定義してもらって皆んなで書くと。開発がはかどると思うんですよね。 にゃーん。スレッドになって

          今週のオススメ記事まとめ(2020/7/5から2020/7/11)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/6/28から2020/7/4)

          100円均一で買い物をする必要があり、Googleマップで検索したら案外近くに店があった。 いつもちょっと離れた店にいっていたが、調べ直すと新しく増えていたり、以前と違う視点で探し新しいものが見つかったりするなということがある。 他のことでもそうだが、いつもと同じ方法で解決するだけではなく。新しい対応方法がないか始める前に確認するのは重要。 ゲーム開発素晴らしいまとめ。必要なことが揃っていそう。 テストを書くには、テストがかけるようなプログラムしないといけないので思考方法を

          今週のオススメ記事まとめ(2020/6/28から2020/7/4)

          今週のオススメ記事まとめ(2020/6/21から2020/6/27)

          ただ読んで、はてブに登録して、ツイッターに流しているだけだとあんまり残らないので。試しにコメントをつけて残していこうかなという試み。 ゲーム開発w自主的にゲーム作りたいという人には参考になる。 オフィシャルでこういうものが出てくる時代なのか。 とおもったが、昔は雑誌で開発者がイロイロテクニックとか公開していたので昔に戻った? シーン周りはどう作るのがいいのかは難しい。 プログラムWard の言う負債の悪影響とは開発と共に得られていく知識、理解と目の前のシステムとの乖離

          今週のオススメ記事まとめ(2020/6/21から2020/6/27)