見出し画像

今週のオススメ記事まとめ(2020/6/21から2020/6/27)

ただ読んで、はてブに登録して、ツイッターに流しているだけだとあんまり残らないので。試しにコメントをつけて残していこうかなという試み。

ゲーム開発

w自主的にゲーム作りたいという人には参考になる。

オフィシャルでこういうものが出てくる時代なのか。
とおもったが、昔は雑誌で開発者がイロイロテクニックとか公開していたので昔に戻った?

シーン周りはどう作るのがいいのかは難しい。

プログラム

Ward の言う負債の悪影響とは開発と共に得られていく知識、理解と目の前のシステムとの乖離が引き起こす生産性低下のことであり、自分たちが書いているコードの保守性(あるいは、雑さ)のことではありません。むしろコードを書くときには常にそのときのベストを尽くせと言っています。

Ward にとって負債の返済手段はリファクタリングであり、リファクタリングの目的は自分たちのドメイン理解と現時点のプログラムの乖離の解消です。

自分たちが作った後に得られた知識や理解から見ると、イケていないシステムで生産性が落ちると。その、イケていない部分をリファクタリングして解消する。

もう少し具体的な例による技術負債の話。

↓アプレンティスシップ・パターンでもそんなような話があった気がする。

若手のプログラマ教えるときに紙の本をプレゼントして読んでもらう1冊。良い本なんだけど古本かPDFしか手に入らないんだよね。

共感できる内容だった。この辺りができて、中堅のスタートラインぐらいのイメージ。

ネットワーク

今までと条件が変わるとボトルネックが出てくる。
対策をどうやって使用しているユーザーの負担を低く導入できるか考えて行なっているのが素晴らしい。

セキュリティ&プライバシー

ユニークユーザー単位で視聴チャンネルを取ってるてことかな?
せめて通信をhttpsにならんのかね。

ハード

老眼になる前に近視を治したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?