見出し画像

今週のオススメ記事まとめ(2020/9/13から2020/9/19)

今週は冒頭のコラム?ぽいものおやすみ。

ゲーム開発

チート対策は攻撃側の方が人数が多くなる可能性がある。また、解析に投入できる時間も長くなるため有利だったりするんだよな。

合わせて↓どうぞ。
Unityのモバイルゲーム向けセキュリティ関連覚書
Unityのモバイルゲーム向けクラッキングが行われるポイントを整理してみた

すこし、うーんというところもあるけども。興味のあるところの業種名から検索して探すスタート地点としてはいいかな。

プログラム

コンピューターやコードを書かないでプログラミング的思考(分解、組み合わせ、一般化、抽象化、シミュレーション)を学習できる番組。
確かに脳内ではこんなこと考えてるなというのが、うまく一般的な問題で説明されている。
これを実際に作るものにつなげるのが難しいんだよね。繋がるようになると自転車に乗るように意識しないでもできるようになるんだけども。

最近はまとめてくれるになったのか助かる。(英語の翻訳から少し時間がかかるけども)

Starting April 2021, all iOS and iPadOS apps submitted to the App Store must be built with Xcode 12 and the iOS 14 SDK.

告知が早めになったが日本語だと2020年になってる。
Xcode 12はCatalinaからだからOSもアップデートしないといけないんだよね。Catalinaいまひとつみたいな話もあるけど流石にマシになってるのかな?

サーバ&ネットワーク

DOCOMOとAU&SOFTBANKの5Gエリア戦略の違いがなんでそなのかがわかった。

にゃーん。

テレフォンバンキングからのリバースブルートフォースによる暗証番号漏えいについて三井住友銀行に聞いた - 高木浩光@自宅(テレワークを除く)の日記

なるほどね。コールセンターの人も理解できるようにやりとりしているのでとても理解しやすい。

ハード

順調にアップデートされていくな。Macに搭載されるAxxシリーズがどうなるのかは気になる。

学習

「紙」に印刷すると間違いに気づく理由
=「画面」にはない脳の働きとは?=

ざっと画面で確認して、細かく確認しながら読むときには本で読んだ方が良さそうだなというのがわかった。

既存知識による、コンサル+分析+定型業務を横に展開するタイプなら副業なんとかなりそうだけど。自分のキャパだとプログラムの開発は2個並列ぐらいが限界だからやりにくいよな。(抑えてやればもっとできるだろうけども。)

年収と手取りを見てうーんとなるなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?