見出し画像

今週のオススメ記事まとめ(2020/8/23から2020/8/29)

最近はマネジメント作業なしで、プログラマ業務のみになり。自分の作業量と時間がコントロールできる状態になった。

そのため余裕を作れて、運動(有酸素;1駅歩く、無酸素;フッキンロラー腕立て伏せ、スクワット)。
食事は朝:パン、バナナ、のむヨーグルトカフェインレス コーヒー{カフェイン入りの量を減らしてるだけで昼にカフェイン入りも飲むけど}。
朝サプリ:EPA&DHAイチョウの葉
昼;冷食の自然解凍野菜メイン、おにぎり、ゆで卵。
夜:野菜食べる、なるべく炭水化物減らす、お酒の量減らす。
あたりをやり始めて体調がだいぶ良くなった。(あとは週一の銭湯通い)

加齢によるパフォーマンス低下発生し始めたが、8時間であればパフォーマンスが安定してきた。
年をとると特に、余裕を作って健康を維持するための投資時間が必要だなと思う今日この頃。

ゲーム開発

描画周りあんまり触らないので、行オーダー、列オーダーを全然意識していなかった。(座標系の向きは知ってたけども)

Unityが買収したバージョン管理システム。どうも、バイナリの取り扱いが上手いらしい?AssetBundle用とかにはいいのかな?
Gitと組み合わせて使ってうまいことソースとリソース管理してビルド構成が作れるならいいのだろうけども。

↑のTwitterスレッドに書いてあるので簡単にまとめると。
mixi(SNS/モンスト)がサービスを行っている競輪投票サービス。
ざっくり書くと、WEBベースのソシャゲのような作り。(インゲームが競輪になってる感じ)

無料でもらえるTIPメダルをかけて、当たるとガチャポイントがもらえる。
ガチャを引くとTIPマネー(リアルマネーに換金できる)やプライズポイント(TIPマネーに替えられる)がもらえる。無料でプレイしてリアルマネーに換金できるゲーム。(リアルマネーを受け取るには本人登録が必要)

リアルマネーをTIPマネーにして賭けることもできる。
登録も簡単で、サイトで携帯電話を入力すると。SMSにワンタイムパスワードが送られくるので入力するとログインできる。(電話番号がID替わり)
かなり割り切った作り。

競輪わからんので、どれにかけていいかわからない人向けの仕組みがある。レース開催時間中に3チームの予想動画が流れて同じ予想に賭けることができる。
TIPメダルが無くなっても、ログインやら1回賭けたなどで、TIPメダルがもらえるので毎日できるようになっている。

招待制なので試してみたい人はリンクからどうぞ→[招待コード](招待コードから入るとフレンドになって。フレンドリストに追加される。ニックネームと戦績が見える。個人情報は共有されない)

海外のモバイルゲーム会社のお話。日本とは全然違う雰囲気ぽいな。

プログラム

iOS14からIDFAを取得しようとするとダイアログが表示されるようになる。(iOS14でエンジニアがすべきIDFA対応 - Qiita )
それが嫌なら、Appleが推奨する広告向けのシステム「SKAdNetwork」を使ってねということ。(Appleのサーバ経由する仕組み?)

サーバ&ネットワーク

設計重要だな。ダメな場合に対応する能力も重要。

ハード

なし

学習

見る人に、「見せたいものを見せる力」が技術だと。

自分がプログラマとして仕事している時も、本来体験してもらいたい(見せたい)ものに集中できるように。違和感なく、問題なく、動き続けるように機能実装やチューニングをするように意識している。

「職人」ただただ作ることが生き甲斐で人生。作った後はどうでもいい派と作品への愛が重い派に分かれがち。商人にカモられやすい。

自分は職人タイプかな。タイプによってどうやって教えるかは変わってきそう。受け手がいないと作れないタイプが、いわゆる褒められると伸びると言われる人なのかな。

画像1

「免震構造型キャリア」は良いまとめ。自分を振り返るのに参考になった。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
最近はスマホゲーム屋さん。 クライアントプログラマー、マネジメント、人材育成あたりのお仕事をしている。

こちらでもピックアップされています

今週のオススメ記事まとめ
今週のオススメ記事まとめ
  • 17本

1週間のうちに読んだ為になった記事のまとめています。 ゲーム開発、プログラマ、ネット&セキュリティー、ハード、学習に関するものをまとめてコメントをつけていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。