見出し画像

今できることとすべきこと

いやー、またですか。イタチごっこですな。

と思わず言いたくなってしまう、まん延防止措置。時短!!

飲食従事者にとってはとても厳しい環境が続きますよね。終わりの見えない長距離マラソン。どこまでゴールがあるかわからないし、今どこにいるのかわからなくなる。当然そうなってしまうと不安が大きくなりモチベーションも下がります。何かのせいにしたくもなります。誰かのせいにもしたくなります。そうやってどんどん崩壊するチームをたくさん見てきましたww笑い事じゃないですがね。

ここで整理しておきたいことは、1年前のパンデミックの時ならこの言い訳が使えたんです。「コロナが悪い」。そうですよね。だって未知のウイルスなんですし手のつけようがない。そりゃあコロナが悪い。

でも今コロナが悪いって言えますか?いや、正確には悪いよ。w

もし今の現状になってコロナが悪いと思っている方や企業は、この一年間何をしてきたんでしょうか。何を見てきたんでしょうか。

誰かが何とかしてくれることなんて絶対にないんです。自分で変わらないと。そうやって変わっていく自分を見て周りが手を差し伸べてくれるんです。助けてくれるんです。黙ってみてたってなにも変わりやしません。周りだけがどんどん変わっていき、自分だけが取り残されていくだけです。

今、勝っているお店はどんなお店でしょうか?何をしてきたお店でしょうか?どんな強みがある企業でしょうか?

僕の知るかぎり、今勝っている企業はこの一年間、力を蓄え、変わり続けていました。

世の中がものすごいスピードで変わり続ける時代です。正解なんてないんです。新しい正解を探す必要もないんです。だってすぐに常識は変わるから。

正解、定石がない。これが新しい時代のルールだと思います。

言い換えればこれまでの知識や強みが足かせになってしまうこともあると思います。


ではこれから、飲食店はどのようなことをしていくべきなのでしょうか。

まず一つはお店を守り抜くこと。

そしてもう一つは人材育成に時間を投資すること。

だと思います。


「お店を守る」

まずこれを最優先に考えるべきだと思います。当然売り上げを立てないといけないわけですから、新しい施策や商品を開発したくなるのもわかりますが、お店がなくなってしまっては元も子もありません。働くスタッフも家族があり、その人たちも守らなくてはいけません。新しいことをしようとするあまり、時間とお金を無駄に消費し疲弊してしまっては無意味になってしまいます。

ではどうすればお店やスタッフは守れるのでしょうか。

これが二つ目「人材育成に時間を投資する」です

「人材育成に時間を投資する」

新しい時代、お店やスタッフ、その家族を守るには今までの知識や経験では通用しません。よく「今までこうやってきたから」とか「これがうちのやり方だから」とか耳にしますが、ほんっっとに考え改めた方がいいです。

自分個人だけでやってる人たちは特に止めませんが、そうでない場合は絶対に考え改め学ぶべきです。でないといろんな人を巻き込んで沈没する船で出向するはめになってしまします。

時短営業で時間が大きく生まれるわけですから、自分とチームのみんなで成長に投資すべきです。

ではどのようなことを学べばいいのか。これは企業やお店によって求める人材は変わってくると思いますが、目まぐるしく変化する環境に対応できる能力。つまり「自ら新しいビジネスを創り出していける能力」が求められると思います。

そしてちゃんと、なりたい、または求める人物像を明確にし、仕組みを作る。そして理想に近づくため変わり続ける。これが今私たちがすべきことではないでしょうか。

お店は早くに閉まりますが、心の扉は閉めず。時短営業が明けたら全力で楽しい時間をお届けする。これが今私たちができること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?