見出し画像

地域おこし協力隊が任地先を紹介するツアー

を開催いたします!

唐突な始まりになりました。

韮崎市地域おこし協力隊の隆三です。

私の簡単な自己紹介はコチラから。↓

現在、韮崎市の地域おこし協力隊として活動を始め、2ヶ月の時間が過ぎました。

協力隊の業務として「encle」という事業に携わっているのですが

この事業の目標を簡単に説明すると

「韮崎市の関係人口を増やす」ことになります。

つまりは、

「韮崎市ね!よく行くよ!」

「韮崎の人と一緒に仕事をしていてね━。」

なんて、会話がまずは都内各所で聞こえるようになり

最終的には、地域の活性化に貢献していることが活動目的になります。

ゆくゆくは、全国で韮崎が話題に上がるようになる・・・。

と、壮大な妄想を膨らませ試行錯誤している毎日です。

その中で、ビジネスコミュニケーションアプリ「Slack」を活用し


「韮崎の地元通 ✖️ 韮崎の情報が欲しい人」


が集まる、オンラインコミュニケーションスペースを運営しています。

詳しくはコチラからご覧下さい。


大変嬉しいことに、メンバーは徐々に増えてきているのですが

思い描く理想には程遠い状況です。

もっと、

「移住したいんだけどな〜。」

「田舎の暮らしってどんな感じだろう。」

「地方の方と仕事で繋がれないかな。」

そんな将来の生き方に漠然とした悩みや考えを持った方々が集まり

Slackを通して地元の情報通達から求めている情報を聞き出せて

気がついたら、そこにが生まれて━。

こんな状況にしていきたいのです。


でも、ふと思ったのですが


「そもそも韮崎市の認知度ってどのくらいなんだろう?」


「まずは知ってもらうこと大事なんじゃないか?」


そう思い

「第1回 encle マッチングイベント」

を開催することにしました!

(前置きが大変長くなりました。)

詳細等はコチラから

QRコードより、詳細や参加フォームの確認ができます。

参加フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1RhXc3R2WaVXT7U6ICngSVn_rIZvlVcgmeIS5DwciIbk/edit

encle公式インスタグラム

https://www.instagram.com/encle.nirasaki.city


地域おこし協力隊の私がオススメするスポットを紹介するのですが

自転車で市内を駆け回った末に

季節と食を意識して

「葡萄とワイン」に特化したツアーに決定いたしました!🍇🍷

韮崎の葡萄。本当に美味しいです。

でも

正直なところ

イベントを企画することも実施することも初めてで不安だらけです。

お客さんに満足してもらえるか。

当日の段取りは問題ないか。

そもそもお客さんは集まるのか。など


しかし

「何事もやってみらんと始まらん!」

という性格なので

失敗を恐れずに、そして失敗から学ぶスタイルで

韮崎の魅力が伝わる、より良いイベントを企画していければと思います。


なので、企画力Lv.1の僕を皆さんで育ててください。笑

「ここをもっとこうすれば・・・!」

「これは必要ない!」

などなど。どんどん意見を聞いていきたいです。
(個人的にはどんな本の知識よりも、お客さんのリアル意見が一番だと思っています。それこそが求められているニーズだから。)


開催日まで時間がないですが

3連休に山梨旅行をお考えの方は是非ツアーにご参加下さい!

勿論、今回のイベントも全力でご案内したいと思っていますのでご安心を!

以上!宣伝と僕の活動状況でしたー!

次回は、イベントの様子を載せたいと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?